がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

わかること わからないこと

サライ、という雑誌で、ある名僧(と書きたい)が言っていた発言なのですが。


外国に行くと
五日で その国がわかる
五ヶ月で その国がわからなくなる
五年で その国がわかった気になった自分を恥ずかしく思う


そうです。
…………………………そのまんまシステムの世界に当てはまります。
五日のレベルをよく「腰掛ける」とか、私は表現するのですが。


さすがに五日の場所にはいないつもり、ではあるのですが。
五年の境地にいけている自信もなく。
当たり前ではありますが、日々これ精進であります。