がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッシュへの考察:追記あるいは「一方向性」という言葉への考察

えっと。始めに話を受けた方から 「ハッシュ関数」とは何か。 「一方向ハッシュ関数」とは何か。 「一方向性」とは何か。 について個別に触れようとしてないのが全然ダメ。 というお話を頂いて。…なんとなく「どの辺に引っかかっていたのか」を色々と考察し…

ハッシュへの考察:とりあえずのまとめ

さてはて。こーゆー流れでハッシュってのは現在に至っているようです。 で…使われ方でハッシュ関数への配慮が変わるのは当然なのですが、ちぃとまとめて見ましょう。 ハッシュ法(ハッシュ検索)として用いる場合。 衝突することは概ね前提なので、如何に「均…

ハッシュへの考察:完全性を確保する手段としてのハッシュ

さてはて。ハッシュ法からどういう経緯でココにたどり着いたかがもう一つ不明なのですが。 恐らくは 良質で比較的ハッシュ空間の広いハッシュ関数だと、なかなか衝突がおきない(アルゴリズムの慎重な選定) 本質的に一方向な性質を持つために逆算が出来ない(…

ハッシュへの考察:ハッシュ法実装の些末時(些末ぢゃないんだけどね)

実際のデータは「ハッシュ表(ハッシュテーブル)」と呼称される場所に格納されます。 さて。問題がありまして「ハッシュ関数通すと違うデータで同じハッシュ値が出てくる」事は、可能性として十分にありえます。1万のデータに対して100のグループで分けよう…

ハッシュへの考察:検索手法としてのハッシュ

なにもない一番初めからいきましょう。 まだすべてが混沌だったころに神様が矛を持たれてその混沌を混ぜると………ってまて。前すぎ。 コンピュータが出てきてからまぁ「人間じゃシャレにならん大量のデータを扱うのに便利」って発想は割合に早くからありまして…

ハッシュへの考察:前提

大本の発端は、Mixi(ええつい最近入りました。idが6707097番でございます)で、ハッシュの話をしているときに出てきた、とある方の「ハッシュは一方向とは限らない」という発言が元です。 結局のところ、現時点まででその発言をされた方から「一方向ではない(…

守破離について

めでたく寺子屋*1も本格的に動き出し。多分いちばんの根幹にある「守破離」について…調べるとまぁ色々とあるある。 なによりもポイントなのは「起源ってか原典がもう一つ不明」。 とりあえず、概ね3つほどあるようで。 世阿弥の花伝書(風姿花伝) 千利休の道…

ProFTPとFFFTPのあんまり密月ぢゃない関係(笑

ProFTPを…なんだかんだまだ使っていることが多いのですが。 例えば1.2.10+とかのバージョンで「FFFTPでファイル情報がとれないよぉ」な不具合が発生してるです。 結論から言いますと「FFFTPの設定かえりゃ直ります」。 FFFTPの旧来のバージョンだと、ファイ…

難しいところなのだけど…一応反論

以前から割合といわれている「逆引き設定がないところからのメールは果たして拒絶すべきなのか否なのか」。直近としては http://neta.ywcafe.net/000651.html のBlogをご覧頂いたりすると。 個人的には「議論として難しい部類に入る」と思っているのですが。…

イケテル!!

すげぇ格好いいものみつけちゃいました !! 有限会社 セントラル・スコープ さまの素晴らしきご贈答品。 http://yamabukiiro.com/ からどうぞ。 ただ…突っ込み。 単なるパロディー商品ではありません。 まじめに作った立派なご贈答品です。 え? パロディー…

SNS…ねぇ…

んっと。ニュースでSNSやってるです。ビックリです。 なんていうか…ふぅんって感じですねぇ。そーゆー時代なんですねぇ。 ただ…未だにどうしても「広告収入ベース」ってもうひとつ懐疑的。で、そのあたりのビジネス的観点から考えると……色々と微妙な感じを受…

いい!!

むむぅ。すてぇきなフレームワーク発見。 世界最軽量のPHP用MVCフレームワーク、その名も 「ちいたん」。公式Pageはこちら http://php.cheetan.net/ 。 素晴らしい。なにがいいってこのシンプルさ加減と軽さ加減がぐっど。 インストールの仕方も何もかも一通…

あきらめてSmarty触ってみました:本題

…まて。 まぁいいや(笑 んっと。何がいやって「MVCに入れ込みにくい」の"も"イヤでして。 具体的には。displayメソッドで「いきなり出力する」のってどうよ? お願いだからHTML stringで復帰する関数ぷりぃづ!! ってわけで作りました(2006/09/26追記。…い…

あきらめてSmarty触ってみました

んっと…まぁ「デザイナがなれてるからSmartyよろ」と言われると…後メンテ考えて「やだい」とは言いにくく。 今後も延々保守やりまくるならともかくとして、以降どうなるかわからないだけに余計にねぇ…。 ってなわけで。かなり嫌々ながらSmarty叩いてみたです…

…って事は…

あるひのこと。とあるサイトにあそびにいきました。 そのとあるサイトはちょっとしたあくいがかくされていて、そこではえいじゃっくすがぼくのPCにキーロガーとスパイウェアを仕込んでくれました。 それからというもの、ぼくのすべてのきーにゅうりょくはも…

XSSってすごぉい

んっと………いやまぁXSS関連でちぃと調べ物&書き物してたです。 JavaScript実行できるよねぇAjaxってあるよねぇ…………………………え? 寒い。寒すぎる。 ブリザードよりもブリザガIVよりもladaltoよりもマヒャドよりもテスタメント(絶対冷凍破)よりも真冬の北極より…

友人による暴言

先に言い訳。「俺が言ったんじゃない〜」。 と予防線だけはっておいて(笑 レゴブロッカーの話をしたところ。 「それはレゴに失礼だよ。そうだなぁ…ジェンガー (Jengaer) とかどう?」 決まりきったパーツをくみ上げてるつもりで壊している。 ………やめれ。しゃ…

生まれて始めてバトンなるものを頂戴するの巻

id:studiokingyo さん http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060925 から、バトンなるものを頂戴いたしました。 発端は http://deee.g.hatena.ne.jp/santamarta/20060913/p1 こちらのようです。 御題 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ…

作成と運用

いやまぁいわゆる雑感の部類に入る雑文なので。さくさくっと読み流してください(笑 直接的には。前にとあるところで拝見した、こんな趣旨の文章が始まりなのですが。 # 面倒なので引用符使ってますが、引用ぢゃなくて「大体こんな感じ」程度のモノです。 CGI…

おっかない魔方陣

いやまぁ某ご夫妻の結婚記念パーティーで、別の某ご夫妻の夫人から聞いた話を元にしたネタなのですが。 クトゥルフの呼び鈴(まて)とか、あのあたりか…いやファンタジーでも一応使えるなぁ…な、ネタです。 あなたは魔方陣を見つけました。 その魔方陣には、文…

全世界的に包括的な隠されし変数なんて嫌いだい

いやまぁ…なんていうか…なんでぐろぉばるとかグローバルとかglobalとかGLOBALとか、でなければhiddenとかヒドゥンとか使うのかなぁって話なのですが。 最近拝見するPHPソースとかPHPに限らんWebサービス系なのですが。めっさ気になるのが hiddenにいらんデー…

えと………

すみませんタイトル思いつきません(苦笑 とりあえず何はともあれ、こちらをご覧くださいませえぇ。 http://trac.openpne.jp/wiki/%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB えと……………

Apache2にPHP5系をインストールしてみたりする実験

いろ〜いろ大変だったのですが。結局のところ大切なものは一つだけだったりしました。 ./configure する前に必ず make clean すること!! エラーメッセージとしては httpd: Syntax error on line xxx of /opt/apache_2.2.3/conf/httpd.conf: API module str…

営業さんのBlog

以前にIT-Proで拝見した、とてもよいBlogがあるのでめもめも。 熱血!第三営業部 油野達也の「達」観主義 http://blog.nikkeibp.co.jp/itpro/nekketsu/dvd/ 営業さんからみた本音とかが色々と書かれているです。非常に面白いので是非ご一読あれ。

「便利である」という事

んっと。@ITさんってところの、 件名:便利な道具と人を育てること http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=33315&forum=3&start=0 ってのを見て思った雑感なのですが。 ものごっつく暴言を吐きますと。「脳みそを動かして…

物凄く重要な一冊

こっそりと「良書」なんてカテゴリを追加しつつ。 なんていうか「いいから読め」って感じの良書です。ちなみに、さして技術的に難易度の高いことを書いてあるわけでもないので。私は、ある程度以上関わる営業さんにも勧めております。UNIXという考え方 -その…

RMT雑感

何気に技術関連に絡む話になるのですが。あ…RMTは適宜、各自でお調べ下さい(笑 さて。 元々。自分のRMTのスタンスは「いいじゃん」という許容方向でした。 ってのも。ぶっちゃけ、FFXIでお金稼ぎするの、結構時間食われるので。まぁこういう言い方も恐縮では…

「この言葉」って難しいんですかねぇ?

昨今、Blogの使い方間違えてると定評のがるでございます(笑 さてさて。技術系「以外」の私の専門分野で見かけて時々使ってる言葉…というか、フレーズがあるのですが。 そういえば「一般の方に説明抜きにして理解できるんだろうか?」とちょっと疑問に思った…

時間関連のロジックへの覚書

最近よ〜けあちこちで拝見するので(苦笑 曜日を計算する場合「ツェラーの公式」使うと便利です。 int(この場合「整数型としてのint」ではなくて「端数切捨て処理」のほう)処理だけ気をつけましょう。 昔、Perlでこのロジック作ったときにしくじりました(苦笑…