gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

RMT雑感

何気に技術関連に絡む話になるのですが。あ…RMTは適宜、各自でお調べ下さい(笑


さて。
元々。自分のRMTのスタンスは「いいじゃん」という許容方向でした。
ってのも。ぶっちゃけ、FFXIでお金稼ぎするの、結構時間食われるので。まぁこういう言い方も恐縮ではあるのですが「他の人の空いてる時間を買ったほうが安い」んですよ。正直なところ。
なので、基本的には「いいじゃん個人の自由で」ってのがありま"した"。


個人的に思うに「本質的には例外のはず」の内容が、現実に影を落としてきます。困ったことに。
まっとうな手段で稼いだギルをどうしようが、そのあたりってのはまぁ人様にとやかく言われることじゃないと、それは今でも思います。
ただ。現状、例えばチートに代表されるような方法や「狩場の独占」などのやっかいな集団など。「ゲームをゲームとして楽しむ」方向性から極端に逸脱している存在が「ポピュラーに」出てくる現状を鑑みると。私のいう「空いてる時間を買う」などという発言はただの理想論、机上の空論にまで叩き落ちてしまいます。


理想があって、でもままならない現実があって。その双方を「どちらも見据える」事が大切、ってのは表の授業。
市場を食いつぶさないようにとか節度を持ってとかもう一つ上のレイヤーで云々とかってのは闇の授業(笑