がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静的変数について調べてみた

マニュアルに「静的変数(static variables)」って書かれてるやつ、ですね。 端的には、関数(含むメソッド)の中で function hoge() { static $i = 0; }とか、ってやつです。で、これ、メソッドでも書けるのですが。 その時の「staticで保持している単位」が今…

魔力干渉系魔法と魔法干渉系魔法

一般に「魔法干渉系」と呼ばれる魔法が、いくつか存在する。 例えば「魔法吸収」であったり「魔法発動阻害」であったり、或いは「魔法分解」や「解呪」といった類いのものや、このあたりの行き着くところが絶対魔法防御(アンチ・マジック・シェル)である。 …

「空っぽのPHPバッチ」の処理コスト

ちょいと故があって、LaravelとplainなPHPとでの、バッチの処理コストを確認してみたんだけど………思ったより差異があって、幾分、びっくり(苦笑 なので、参考とmemo程度に、記録を残しておきます。環境その他によると思うので、参考値程度に。 PHPのバージョ…

「出来る」って、なに?

元ネタは https://gallu.hatenadiary.jp/entry/2018/12/30/102130 ん………そもそもとして、まず「出来るか?」って質問に三軸あって。 のあたり。この辺、割と大事だし重要なんで、ちょいと噛み砕いていきたいかなぁ、と。「出来る」って単語は割と「便利な言…