がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

validationについて考えてみる

「について考えてみる」三部作(って今決めたw)、最後の項目。 内容は「validation、をどこに実装するか?」てなお話です。一旦、Webアプリケーションのお話で展開します。。 前提として、Modelのお話が出てくるんで https://gallu.hatenadiary.jp/entry/201…

お次はインフラ

インフラ系の入門を、いくつか。小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる作者: aico,株式会社ディレクターズ,村井純出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12…

Modelについて考えてみる

あちこちで「MVC」と言われつつ、なんか気がつくとMVPとかMVVMとか色々出てきて。 一方でじゃぁ「Model、って単語自体はは大体共通認識なのか?」と問うと、これがまた………。というあたりで。 ちぃとごみごみと混雑しているように思われるので、一端、考察し…

ORMについて考えてみる

ORMで初っぱなボケようとして割とよい感じの「別の意味」が見つからなくてもんどり打ってるおいちゃんでございます*1。 まぁボケっぱなしだと話が続かないので、速やかに本題に。Object-relational mapping、でございます。O/RMって書かれたりORMって書かれ…

プログラムを学ぶための本といえば

どっちも、まだ「プログラムを始めた頃」だと少し難しかったり不思議だったりする内容なのかもしれないんだけど。 とはいえ、一端は頭の中に「なんとなく」でもいいから、インストールしておいたほうがよいんじゃないかなぁ、と思う書籍を2つ。リーダブルコ…

Slimは本当にスリムなのだろうか?

ちょいと気になったり興味があったりしたので、いくつかの「比較的(日本で)ポピュラーと思われる」PHP Web Application Framerowkの、行数とかファイル数とかを調べてみました。 まずインストールですが、本日のタイミングで composer.phar create-project l…