がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

お次はインフラ

インフラ系の入門を、いくつか。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

全体を見たい場合に非常によい本かなぁ、と。
初学者向きでもありとても丁寧なのですが、イラストと手書き文字の賛否がわりとキッパリと二分しているので、その辺の好き嫌い次第、ってのは、多少。
ただ、とはいえ「書いてある内容を十全に把握していると言い切れる」初学者はあんまりいないと思うので、ちぃとくらいなら、苦手意識取っ払って読んでみてもよいと思う。

まぁ技術の世界はどこでもそうなのですが、インフラ系も「色々な用語」が飛び交います。
そんな用語をざっくりと幅広く解説してくれる書籍なので。
「通読」するのもよいですが「わからなくなったら開いてみる」のもよいかなぁ、と。
とはいえまぁ、一度は、脳内目次を作るために「通読」しておくと、効率がよいってぇもんです。

ピンクベースで可愛らしい感じの表紙の、とても「初心者フレンドリー」に"見える"本です。
基礎から丁寧に解説してくれる良書………なのですが、後半に、そのなだらかな雰囲気のまま「(C言語で)ネットワークプログラムを書いてみよう!」とか(笑
是非、雰囲気と流れにごまかされて、「これくらいは普通なのかなぁ?」って思いながら実習してみてくださいwww