がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPエンジニアがPythonに触れてみる:まずはインストール

さておいちゃんが果たして「PHPエンジニアなのか?」というのは、微妙に疑問もあるのですが(PHPばっかりではないし、さりとて最近はPHPが圧倒的に多いのも事実だし)。 いわゆる「初めての**」的な感じのPython版は、書籍なりWebなり色々あるかと思うので。…

ini_set()どうすっかねぇ…

PHP

色々とテストを作っていてふと「ini_set()のテストも組まないとなぁ」が、面倒の始まりでした。 当初の思惑としては「多分、noticeなりwarningが出るだろうから、その辺のエラーうまいこと拾えばよいかねぇ」とか思ってたのですが。 「戻り値にfalse返してく…

「言語の仕組み」とかを学ぶのによい書籍群

うちの生徒さんから 最近プログラムの言語(言語の仕組み)やアセンブラとかに興味が向いて来てるんですけどオススメの書籍とかってあったりしますか? という質問が来たので、ちょいとDMだと長くなりそうなのもあって、Blogに私信を書いてみます(笑 んと…まず…

ブリの照り焼き

簡単バージョン。 ・ぶり2切れ ・醤油、みりん、酒、砂糖:各大さじ1くらい ・お好みで、しょうが、ゆず系調味料など 1. ブリを軽く(30分くらい)漬け込んで 2. ブリを焼いて片面に焼き色つけて 3. ひっくり返してたれ入れて煮詰める

大根サラダ

かなり備忘録的に。 ・大根10cmくらい [たれ] ・醤油:大さじ1 ・お酢:大さじ1 ・ごま油:大さじ1 ・みりん:小さじ1/2 ・砂糖:小さじ1/2 ・お好みで、ゆず粉末とかゆず胡椒とか 大根は「ツマ」くらいの感じのでスライサー。10秒〜1分ほど軽く水につけ…

「正しさハラスメント」ねぇ……

元ネタ 不寛容社会とエンジニアの「正しさハラスメント」 http://emokuaritai.hatenablog.jp/entry/2016/12/28/115401 色々と「言ってることがわかる部分」も多々あるんだけど、気を付けないと割と「ダークサイドに堕ちやすい部分」もあって、おいちゃん的に…