がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションスキルとかそーゆー話

なんか…いやまぁ昔からみるのですが、最近またよく拝見するご意見で「他人とのコミュニケーションが苦手だったり嫌いだったりする"から"プログラマとかSEとか技術者になりたい」っていう発言を見るのですが。 ……ごめんなさい暴言を吐きます。 馬鹿ですかあん…

相性ってなに?

※別Blogからの転記です 思いっきりご無沙汰してしまい失礼しました。 なんとか時間をひねり出して…最近耳にするこんな話をちょっと切り込んでみたいかと。 「彼との相性を見てください」 占い師をやっていると物凄く頻繁に耳にする言葉ではあるんですが…私は…

点のサービス 線のサービス

直接的には「あなたと同僚の“すき間”がシステム障害の温床に( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060222/230345/ )」というIT Proさんの記事が元なのですが。 ちっと昔の話を思い出してみたり。 昔々。ホテルのフロントマンをやっている時期が…

数値のスワップ

んっと。久々の小ネタです(笑 xorってビット演算使うと「二つの整数を入れ替える」処理が簡単に書けるっていう、ただそれだけの話なのですが。 イメージ的にはこんな感じです。 …言語非依存的に書きたかったのですがほとんどCと化してます(苦笑 void swap(in…

php.iniの謎−読み込む場所編−

んむぅ…php.iniとの格闘は現在も続いております。 今回の御題は「どこのini読んでるねん?」 特にポイントになったのがコマンドライン関係。…いやまぁ「PHP コマンドラインでなんか使いたくねぇよ」とかいう切実な発言をしたいのですが、現実問題として「テ…

PHPで関数addslashesにバグ

んっと。この情報を得たルートをたどると セキュリティホール memo さん 経由 http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/02.html#20060212_addslashes hoshikuzu | star_dust の書斎 さん 経由 http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20060211#P200…

確率で考えるな可能性で考えろ

んっと。Jittaさんのブログ 何となく Blog by Jitta( http://blogs.wankuma.com/jitta/ )のコメントへの反応とかいう非常にピンポイントな反応なのですが。 そのコメントはここ。http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2006/01/05/20413.aspx#21192 で、反…

CA証明書を過信しすぎないように

まぁ予想はしてましたし予測されて然るべきなのですが、現実に登場したとなるとインパクトが一段階あがるかなぁと。 「正規の証明書を持っているサイトも信用するな」,フィッシング研究者が警告( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060210/229014…

php.iniって…

んっと。まぁぶっちゃけそもそも論として「言語の挙動がiniファイルで異なるってどうよ」感満開なのですが。 なんとまぁびっくりすることに、その辺の挙動ってphp.iniのほかに、httpd.confとか.htaccessとかでも記述出来ちゃうってんだから驚き桃の木山椒の…