がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

相性ってなに?

※別Blogからの転記です


思いっきりご無沙汰してしまい失礼しました。
なんとか時間をひねり出して…最近耳にするこんな話をちょっと切り込んでみたいかと。


「彼との相性を見てください」


占い師をやっていると物凄く頻繁に耳にする言葉ではあるんですが…私は、この相性という言葉に対して、とても懐疑的だったりします。
そも、相性の良し悪しってどの辺で判断するんでしょう?

これが面白いもので、書籍によって随分と違うんですね。端的に書くと
・同じ性格をしているから(あうから)相性がよい
・異なる性格をしているから(補い合えるから)相性がよい
・同じ性格をしているから(ぶつかり合うから)相性が悪い
・異なる性格をしているから(理解しあえないから)相性が悪い
という感じでしょうか。
……なにをどうしろと(苦笑


実際には、相性は良し悪しではなくて「どうやったらうまくいくか」のほうが重要だと思うのですが。未だに「相性信仰」は結構生きていたりします。
でも…では占い師に「相性が悪い」って言われたら別れちゃうんでしょうか???


もし「相性」っていうものをみたら。それは「良し悪し」じゃなくて「どんなスタンスを取るとよりうまくいくのか」っていう方向で発想して欲しいなぁって思います。