がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いにしえの遺産

アポロ11号で利用されたプログラムのソースコード、公開中 http://slashdot.jp/science/09/07/29/0221202.shtml だ、そうで。 ぬあんと!!! 面白いものである。 http://googlecode.blogspot.com/2009/07/apollo-11-missions-40th-anniversary-one.html か…

投資〜

やはり投資は大切ですので、その辺に抜かりはありません。 え? 株? FX? 先物? ンなゼロサムゲームなマネーゲーム、なにが面白いですか? 投資するのは「時間とお金」で、投資先は「自分」ですよ当然ぢゃないですか。 まずは「書物」。 自分のスキルアッ…

睡眠の取り方

注意: ・「おまえが一番出来とらんやんけ」という類の突っ込みは一切禁止いたします B-p ・あくまで、書籍の「おいちゃん流」まとめです。興味が向いたら是非書籍を購入してみませう 元ネタ4時間半熟睡法作者: 遠藤拓郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売…

規約

プログラムソース内に「出力する文字列(HTML含む)」は一切書かない 理由: なんのためのテンプレートよ? 1byteたりとてンなもん書いた瞬間に「デザインとロジックの分離」が不完全になるでしょ? # 「雑なプログラム:ワンショット納品系で修正一切無し」と…

人とコンピュータとの補完関係

ん…ぢつはがるパタにできるほどきれいに言葉がまとまっていないのですが。 とりあえず一度書いておこうかなぁ、と(つまりそれだけあちこちで「必要な文章」なんだってバックボーンを想定してくらはい)。 ある程度、コンピュータと人間の作業量は補い合う関係…

1人はみんなのために みんなは俺のために…え?

元ネタ…というか思いついた元は、ここ。 「みんなは一人のために」という嘘と新訳 http://it-ura.seesaa.net/article/123882420.html 確かに。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」は少なからず聞くフレーズではあるのですが。 或いは…恐らくは「…

規則と現実

まず。 規則(法律とかその他諸々)が「完璧である」なんていうのは夢のまた夢でございます(じゃぁその先は「一瞬の光の矢」なのかなぁ、とかいう横道はおいといて)。 っつか規則が十全かつ完璧であるのなら、法改正とか必要ないはずですしねぇ。 つまり「現実…

逆にすると怖いなぁ…

元ネタはこちら。王様の仕立て屋―サルト・フィニート (8) (ジャンプ・コミックスデラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (43件) を見るの、P152 本格や正統が …

偏って便利な言葉を使えば全部黒

割と昔から感じているのですが。 結論からいうと「広い視野とバランス感覚が最も重要」だなぁ、と、随所で思う訳です。 一つ目に「極端な見方」がありまして。 どんなものでも、極端な見方をすると全て「有害」になります。 えと…例題。 「水は人にとって必…

書店巡り〜

時々やるのですが、書店をぐるりんこと巡り倒します。 このときのルール。 ・好き嫌いをせずに、とりあえず「全てのコーナー」を巡る ・ざっくりとでいいからタイトルくらいは見る ・興味が一瞬でも湧いたら、書店さんにご迷惑ではない程度にざっくりと立ち…

放浪記始めます

いや放浪記っちゅか「おいちゃんはこんな生活しています」程度なのですが(苦笑 どっかのタイトルのインスパイアとかンなこと気にしちゃいけないよw

データベースと契約者固有IDとVB(特にVB.netではないVB)とPHPの共通点

いわゆる「データベース」屋さんと。 携帯サイトを中心にWebアプリケーション作成をしていて、恒常的に契約者固有IDを使っている人と。 特にVB.netではなくて、VB6とかを好んで使っているVBerな人と。 PHPしか使えない、PHPerな人と。 の間に、しみじみ感じ…

量で語り出したら多分アウチ

前書き いつも以上にきっつい内容なので…どこぞの時代のどなたか様ではありませんが、省略を大量に使用させていただきたく思います。

「PHPで作る携帯サイト」ではどうやってセッション管理をすべきか

なんかご大層なタイトルにしてみましたが。 元ネタはこちらです。 携帯電話向けWebアプリのセッション管理はどうなっているか http://d.hatena.ne.jp/ockeghem/20090714/p1 ちなみに、会話対象になっているのは、この書籍PHP×携帯サイト 実践アプリケーショ…

「便利な言葉」という危険な言葉

うちの子(おいらと同じ現場でリアルタイムに教育していた子)には、ある程度耳タコな話なのですが。 おいちゃんがよくいう発言のひとつにこんなんがあります。 「便利な言葉を使うな」 さて。 「便利な言葉」ってのは何を指し示して。んで、便利なのに、なん…

「挨拶」と「放てば手にみてり」

挨拶は…詳細はあっち*1に譲るとして。 とりあえず「いいからやっとけ」という感じですかねぇぶっちゃけ。厳禁なのは「無関係な部署だから挨拶しなくてもいいや」とかいうよくわからない線引き。 目と目が合ったらSANチェック*2…ぢゃなくて、ご挨拶。 それが…

営業さん2種

最近懇意にしている営業さんのお一人から窺ったのですが…異様に腑に落ちたので。 伝聞ですが、まるで自分の意見であるかのように以下語りますのでご注意のほどを(笑 営業さんは、「物売り営業」と「提案営業」との、大まかに二種類に分けられます。 多くの営…

笑えない笑い話二種

いち。 電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉 http://www.fallinstar.org/2009/07/google_6.html Googleの一番いい枠を(恐らくグロスで)買い取らせてほしい -中略- 当社は、そういう「枠」はございません。 電通さんも…色々と…

KVS(Key-Value Store)かぁ…

DB

シンプルかつ単機能であること、拡張性が高い事など。 おいちゃん的に「らう゛りぃ」この上ないKVSですが。 <余談> 根本的に。RDBはもの凄くスケールアウトさせにくいものなので。で…スケールアップが以下略なのは周知の通りなので。 結果、限定的な状況を…

Drag and Drop 調査:toオブジェクト変

次はtoオブジェクトに実装かけて移動完了とする必要がある。 えと…長いんで、ふくしぅ。 ・移動中のfromオブジェクトがtoオブジェクトの上空にいる ・その状態でマウスアップ(クリックの指を外す)が発生する ・fromオブジェクトを受け入れる準備が整ったので…

Drag and Drop 調査:fromオブジェクト変

以下、面倒なんでドラッグ&ドロップ(Drag and Drop)をDDと略します。 まず。ドラッグして移動するアイテムをfromオブジェクト、fromオブジェクトを格納する先をtoオブジェクトと仮に呼称しておきます(なんか正式名称あったら速攻切り替えますw)。 双オブジ…

Flashとの連携

http://blog.bk-zen.com/2008/03/19/53/ こちらにきれいにまとまってまふ。 とりあえず思うところをつらつら。 1. Flex と Flash CS3 では コンパイラが違う。 そうなんだよねぇ…吐き出す中間コードは同じはずなのに orz あちこちで、多くの人が苦労している…

今更的な話なんだけど…

でも、書籍とかでもあんまり書いてないぞ? 的な話。 プログラマとしては必須といってもイイ情報だし、だからこそ「初歩本の一番手前に書いて欲しい」んだけど…。 ちょいと散文(ちょいと?)。 キャストの仕方。 いわゆる()の演算子…例えば 変数 = (キャスト…