gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

睡眠の取り方

注意:
・「おまえが一番出来とらんやんけ」という類の突っ込みは一切禁止いたします B-p
・あくまで、書籍の「おいちゃん流」まとめです。興味が向いたら是非書籍を購入してみませう


元ネタ

4時間半熟睡法

4時間半熟睡法


・平日の夜は4.5時間睡眠、土日は、片方を6時間睡眠、片方を7.5時間睡眠として、リカバリする。
・眠りのコアタイムは0:00〜6:00。この特に4.5時間睡眠は、このコアタイム内で処理する。
・起床は5:30〜8:30。遅くても10:00前には起きる。起きたら朝日を浴びる。
・眠くなったら15分の仮眠。
・寝る前には体温を上げ、寝ている間は体温が下がるようにする。
・21時以降、少し照明の光度を落とすとよい。
・寝る3時間前に食事(温かい食事や、カプサイシンなどの辛味は特にGood)、2時間前に軽い運動(ストレッチなど)、1時間前に風呂(ぬるめのに10〜20分)。
・体温は手足の末端で下げる。室内の温度と、それ以上に湿度に注意。
・途中で起きちゃったら「シャワー」「温かい飲み物(ホットミルク、ぬくい麦茶など)」で体温を「持ち上げた後たたき落とす」。
・起きて朝日を浴びたら糖分を補給。つまり「朝飯食え」。
・夜勤その他の場合。午前中に3時間の仮眠。仮眠は午後に持ち越さない事。


寝れるっていいよね orz