がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロローグ

序章 あたしは、日記を書こうと思う。 今までに起こった事を。そうして、これから起こる事を。 その中で思う様々を。 回想 あれは。おばあさまから初めて、魔力の手ほどきを受けた時だった。 「いつもお前や私が使っているこのお道具は。トゥーヴというので…

小説に向かうためのプロローグ

"それ"は紛れもなく欠陥品だった。 「欠陥であるために必要な判定をことごとくかいくぐる事ができる」という点において、まさに。 通常。 BWは読んで字のごとく「意志を白紙にさせられる」。 彼は。 意志を除去する魔法「will remove」に対してほぼ完全にレ…

世界の破死まり

それは、一つの失敗から始まった。 魔法とは「意志により変化を起こす技法」である。 ならばその「意志」とはなんなのであろうか? BWの理論そのものは、比較的初期から考えられてはいた。だが「同じ人間を奴隷がごとき状態に堕とす」という行為は、中世以前…

設定の欠片

人々の要求に次々に答えるために高度に最適化する形で発達した魔法文明は。その恩恵をあずかれるものにとっては、すばらしいものだった。 魔法とは極論すれば「意志の力」である。 そのために。さまざまな道具に「意思を増幅するための"白紙の意思(ブランク…

性懲りも無く新しいタグです

いやまぁ構想は結構前からしているのですが…そろそろ自分の尻っぺた叩かんとなぁ、とか思ったので(苦笑 「lule of runatic - 狂気の法則-」という世界観を現在作成中でして。 TRPGと小説とWebブラウザゲームの3方向展開を考えてます(えぇ考えてるだけで遅…

トロールの間に流れる民話集より抜粋

昔々あるところに、2人のトロール、トロトルとトルートルがいました。 トロトルは優しい性格をしていたのですが、トルートルはあまり優しくありませんでした。 ある日の事。2人のおばあさんエルフが、トロール達の所に行きました。 「もう、何日も水を飲ん…

るんけむかしばなし

昔々あるところに、エルフの王国があり、そこには1人のお姫様がいました。 お姫様は大変に美しい御方で、その美しさは隣近の花屋にまで噂されるほどでした。 ある時、魔王が噂を聞きつけ、お姫様をさらってしまいました。 さぁ、驚いたのは、王様です。 王…

狂気…或は慟哭

暗闇にいる。 いや、違う。光はある。ただ、それが見えないだけだ。 目が見えない訳ではない。ただ、見えないだけだ、光が。 闇にうごめくものがある。 「やめろ!! しっかりするんだ!!!」 闇にうごめくものがある。 それは……。ああ、ニーナだ。 昔、よく一緒…

トランザクション周りの覚書2

http://d.hatena.ne.jp/gallu/20121112/p1 の続き。 これをやれば、後は単純にmemcache_handleのupdateとかinsertとかそっち系の実装で「トランザクションonなら実際のinsertとかupdateとかの代わりにdeleteを走らせる」って処理でいけると思う。 共通化して…

教えは「乞う」モノだと思う、って系統のお話し

最近読んだ小説より引用。 魔法科高校の劣等生〈2〉入学編(下) (電撃文庫)作者: 佐島勤,石田可奈出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/08/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 304回この商品を含むブログ (76件) を見る P122〜 例えば…

1万時間は本当なのかしら?

いわゆる「1万時間の法則」に関する考察です。 結論からいうと「そうかもしれないけど単純な経過時間では間違ってもないよねぇ」って話。 ん…ひとつ、割と疑問を持つところの、わかりやすいところ。 http://www.foster1.com/article/13321637.html 何事でも…

トランザクション周りの覚書

ものっそ覚書。 というか考えながら書いているに近い状態なので、もしかしたら文頭と文末で矛盾してるかもな場合は文末を信用してちゃぷたい。 さて。 MagicWeaponのデータ系ハンドルは、現状、こんな感じ。 data_handle ├db_handle_base |├db_handle_plura…

二通りの「質問」

ふと、こんな事をつぶやいていたのですが。 ふむり…「自分と異なる見解/見識のモノが出てきた」時に。可能性としては「相手が間違っている」と「自分が無知である」の2つがあると思うんだけど、後者に思い至らずに「相手のスキルなり知識なり見識なりが間違…

ユニークなID

PHP

まぁそもそもとして「一意(ユニーク)である」と「推測困難である」の間には深くて暗い漆黒の溝が広がっているのですが、って突っ込みを前提に。 PHPで、uniqidってのがありやして。 これは「一意な ID を生成する」関数です。 基本「マイクロ秒」基準で文字…

色々な「殺人」を連想しながら。

ふと読み返していて、色々と腑に落ちたので。 例えば、残業で部下に無理を強いて精神を壊し自殺に追いやったら、それは「上司が殺人を犯した」もんだと思うです。 下請けに無理な作業や無茶な値切りを強いる営業、偽りの仮差し押さえを発行する弁護士、恫喝…