がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍list

割と気に入ってる書籍達。 某所で本の話をしている時に切り出したので、だらりんこんと。 1年くらい前のやつのはずなので、最近の本とか結構漏れてるけど、まぁ参考程度に。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学 http://www.amazon.co.jp/dp/4274064069 マ…

文字列で変数名が展開されるパターン

PHP

きっかけは本日の講義でもらった質問。 PHPで、ダブルクォート内の変数が展開される、ってのはあって。 {}を入れないと「$に続く、有効な変数名を形成することが可能な最長のトークンを取得する」ってのが基本ざんす。 なので、以下は…

叱ってもらえるうちが華

あぁこれは名言過ぎる。 かつ、加えて「じゃぁ有料でお金を払えばやってもらえるって訳でもない」ので、ある意味、priceless。 https://twitter.com/bangucs/status/314980917875703808 「30代にもなると叱ってもらうのも有料なんですよ。新卒の時は周りが寄…

シンタックスエラーさえ出ないとき用のmemo

PHP

特に共有サーバで*1、エラー表示を抑止されちゃってるケース用のmemo。 .htaccessに書く場合 php_value display_errors 1 php_value error_reporting 32767 別ファイル経由で試す場合(確認したいファイル名は hoge.php とする)

テストデータは原則として作らない

先日つぶやいたりニュースフィードったりした発言で、何カ所か質問がきたので、その辺の解説を。 https://twitter.com/gallu/status/311293551487094784 [開発のDB周りの話]そういえば「テストデータは原則として作らない」「trancate祭り」とか、知っている…

(ある程度以上の規模の)会社に必要なのは…

ふと先日、ささ*1などいただきながらふと思ったこと。 ある程度以上の規模の会社(っても人数二桁に達したらその条件が満たされ始めると思う)にとって、重要なのは「中間管理職(含むマネージャ系)をいかに探すか」なんじゃなかろうか、って思ったので、備忘録…

「文字列としてのCSVとかTCVとか」をパースする方法

PHP

んとぶっちゃけると「str_getcsv使うな」って感じ。 サンプルとか見てるといかにも「いけそ〜」な感じなのですが。実は「改行」を全く意識してくれないので、二次元配列を期待しているのに、ふつ〜に一次元配列でreturnしてくれやがります。 $s = "1,2,3\n4,…

「型」があるのは福音だよ?

ん…マシン語(ニーモニック)でコード書いていて、そこからC言語に行った時に「すげぇ型ってのがあるんだこいつぁなんて便利なんだ!!」って思った人間からすると、色々とアレがナニでございました。 的な、とっしょりの戯言w 元ネタはこちら。 変数に型がな…