がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学び方に関する良書

以前に、3冊の「必読書」を出したのですが。 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20091119/p1 4冊目です!!アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Dave H. Hoover,Adewale Oshineye,柴田芳樹出版社/メ…

業務用とプロ用

なんかつらつらっと思ったので。 業務用もプロ用も、概ね「稼ぐためのエトセトラなエトランゼ」って意味では一緒なのですが。 中身っつか、根っこにある考え方とかその前提とかが、エライコト乖離しているような気がします。 っていうあたりを駄文重ねて考察…

一人でいてはいけないが 独りでなければならない

概ねそのまんま。 一人で孤立していてもなんにも楽しい事ないし。ノウリッジはみんなで共有したほうが何倍にもふくれあがるし。 でも、だからといって他人によりかかっちゃいけない。「独りで」自分の二本の足でしっかりと大地を踏みしめなきゃいけない。

パタリロの晩餐

元ネタは、あの、パタリロ。 パタリロの食卓は、とっても豪華なのですが。ン十人前とかあるし。 ただ、実際にその個々をみてみると… 瓶に入っているのはカルキ臭い水道水とか 賞味期限が切れたコロッケとか 狂牛病騒ぎで閉鎖された牧場の牛のステーキとか マ…

金無垢とメッキを見分ける一案

原理原則を把握する。 大型化/複雑化したモノに対して、その原理原則を当てはめてみる。 そうすると「使えるっぽい」のか「なんか駄目っぽい」のかが見えてくる気がする。