がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「知らないものはもらわない」っていう安全のために

PHP

ん…うん知ってはいたのですが、以下のコードは、大変に憂慮すべき動作をします。PHP君は。 aaa = 10; var_dump($obj); $ php t.php object(hoge)#1 (1) { ["aaa"]=> int(10) } なんだろうねぇ普通に考えたら「エラー」とか、せめても「警告」とか出てくれり…

ハインリッヒの法則に絡んで:記録と考察を兼ねて

とりあえず総論としては「ハインリッヒの法則、って重要だなぁ」ってお話。 んと現在住まってるマンションのエレベータなのですが。 結構「…大丈夫かこれ?」という事象は、ン年前からありました。 大体「1時間以上程度、人が乗っていない時」に多いのです…

残念なお話だ orz

うちの子から https://www.facebook.com/jasmin.connect/posts/548812895186359 のURIを聞く。 ネットでは http://www.seikei-alumnet.jp/obituary/h25/20130731-01.html こちらを拝見した。 ……… orz 以前にも http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090304/p2 で紹…

マフィンへの考察

しばらく朝食用にマドレーヌを焼いてたんだけど、ちょいと甘みがきついのと焼き型の問題があって「そうだマフィンを焼こう」って思ったので調査。 各レシピから、大まかに比率を確認してみる。 基本材料は ・卵 ・砂糖の類 ・牛乳 ・薄力粉の類 ・ベーキング…

演算子の優先順位

PHP

そういやすっかり忘れてたよねぇ的小ネタ。

「冗長な言葉で」Webアプリケーションセキュリティの一部を書いてみる

ん…年末の、escapeとかvalidateとかsanitizeとかprepared-statementとかの一連のお話をみて、ちょうど良い機会なので「自分なりに」かみ砕いたものを書いてみようかなぁ、っと。 単純に「自分の中で整理したい」のに糅てて加えて「間違いがあったらきっと突…