がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり「型に厳格なのは大事だなぁ」という雑感

PHP

大本のネタは https://twitter.com/ndxbn/status/808159644874993664 「in_array の第3引数にtrue必須」っていうコーディング規約をCIで回したい人生だった。 https://twitter.com/gallu/status/808161595578662912 @ndxbn in_array()、色々と気になるから使…

安全と安心

一言で片づけると 安全は論理(客観的事実)、安心は感情(主観的感情) で終わるのですが。 まぁここで終わるとBlogとしての意味がないので、少しかみ砕きつつ色々と考察(駄文)を重ねていきましょう。 ぶっちゃけ、エンジニア的にまず確実に確保したいのは安全…

(ちょっと早いけど)この一年の闘病生活の総括

2015年の9/28に入院、2016/9/28に退院しました、なので。 ちと、この一年を振り返ってみようかなぁ、と。

食事とか日常生活とかの続き

4コース目 EPOCH-R療法的には2コース目。 経過としては ・内臓の停滞はR-CHOPより緩やかな感じ ・口内炎が出来た。かつ、ヒドイ orz てな感じで、3コース目と大体いっしょな感じ。 元々「胃にあった病変」が治ってきたからなのか、油ものに対するNG感がな…

めんつゆの煮びたし

なんか野菜が食いたくなったので。 とりあえずやったのは、おナスとピーマン。 それ以外の野菜でも応用はきくと思うので、その辺は適宜どんぞ。 材料 ・めんつゆ:3倍希釈ので、めんつゆ1に対して水2くらい。目安は「つけつゆと同じかちょい濃いめ」あた…

IDEについて、とか

発端はここのあたり。 https://twitter.com/ndxbn/status/771350294940692481 @gallu 多分だけど、がる師には「肌に合わない」と思うんですよ。まぁそもそもIDEがあんまり好きくなさそうかなぁと。 composerとかnpmとかで管理し、上書き保存にhookしてphp-cs…

そろそろ復帰したいねぇ

なんか「ソロでも色々いけまっせ!」な記事も見つけたので、改めて復帰してみたいなぁ、と。 で、おおざっぱに調査したメモ。 PT系 ・フェイス( http://wiki.ffo.jp/html/30520.html ) とりあえず「新魔法フェイス」の取得が第一だねぇ そのあとでフェイスを…

クラウドブレッド

ふと見かけて検索したら…書籍出るレベルで人気者なのねんw ほんのりアレンジしつつ、のレシピ。まぁ基本的には大変にベーシックだと思う。 ・卵:3個 ・クリームチーズ:60g ・ベーキングパウダー:小さじ1/4 1. 「卵黄とクリームチーズ」を混ぜる。混ぜる…

ポテトフレークの基本的な使い方

死ぬるほどただのメモ(笑 ポテトフレークつかってマッシュポテト作る時の、ベースの分量。 ・ポテトフレーク:15g ・牛乳:50ml めちゃくちゃ固いですし、量もちょっぴりです。 適宜、牛乳増やして延ばすなりなんなり。 ポテトフレークつかってスープ ・ポテ…

before_filter的なほにゃらら、の想定

元ネタは、友人の 会員登録に住所が必要な場合の「数字は全角で」「数字は半角で」もそろそろどうにかならんのか ってあたりの発言。 まぁ実際「住所入力全角のみ」で、番地数半角ではねられていらついたとかいうケースは割と後を絶たないわけでして。 その…

鶏皮のカレー(未作成)

「まだ作ってない」レシピなので、多分後で修正入れますw ベースはこっち http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140810/p1 二人前前提で ・鶏皮を炒めて鶏油を出す ・一旦鶏皮をフライパンから出す →鶏皮に大さじ1〜3くらいのヨーグルト+ガラムマサラ小さじ1…

括弧は欲しいものである…

PHP

まぁ結論からいうと「演算子の優先順位」の問題なんだけど。 できれば、可読性の観点からも「括弧付けようよ」とか思う。加えて「スペースの位置がおかしい」。 幾分もわっと、例題。 前提として $bool = booleanな値 $s = stringな値('0'または'1'のみ) っ…

どこに「最適解」を見いだすのか?

「何を調べてた時なのか」が今ひとつ不明なのですが、まぁいくつか調べ物をしている中で「カウボーイコーディング」とか「カウボーイ開発」なるものを見つけました。 ん…大変に「ビターな」辺りでは、この辺が(ある意味)わかりやすいか、と。 http://blog.jn…

超ピンポイントノウハウ

PHP

AWSのS3にファイルをアップする、ってのを含む処理を書いていたのですが。 php-timecop(の、timecop_freeze())を使った状態でアップをしようとすると The difference between the request time and the current time is too large. って怒られました(笑 いや…

食事とか日常生活とか

さてここからが本題でございますw 食事周りは色々と困ったり悩んだりも多いんだろうなぁ、と思われるので、少し書いておきたかったので。 先に。 ググりますと…例えば「食事療法 悪性リンパ腫」とか「食事療法 抗がん剤」とか「食事療法 癌」とか。 なんて…

治療方法(現在進行中)

とりあえず入院直後は「多分びまん性なんだけど、ちょっと検査結果が怪しいので追加検査中。追加検査には時間がかかるから、とりあえずびまん性前提で抗がん剤開始」との事。 1コースが大体 ・抗がん剤ぶちこんで ・治療効果が出ると共に白血球(好中球)が下…

物騒なタグ始めますw

いやまぁせっかくなので、備忘録程度に。 ネットに転がしておけば、いつかどこかで誰かの訳に立つ日もくるでしょw とりあえずおいちゃんのお話をすると…悪性リンパ腫にひっかかりました。 基本は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」なのですが、43%だかくら…

低糖質レシピのメモ書き

まだ作ってないのも多いので、簡単なmemo書き。 大豆粉 調べるとなんかスィーツが多いんだよなぁ。蒸しパンとか、割と(材料的にも時間的にも)手軽でよさそう。 豆腐グラタン 「豆腐クリームに牛乳とかチーズとか入れる」「鶏肉とか具材に使う」で、割とボリ…

牛のしぐれ煮

レシピは割とあちこち色々あるんだけど。 「笠原 将弘さん」ってあたりに信頼性があるのと(笑)、実際作って美味だったので。 散逸すると多分、死ぬるほど困るので、転記&微妙に改変。 元ネタ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11621_%E7%89%9B%E8%82%89%E…

メールアドレスの確認(余談? 本題? ググったコードの実検証)

PHP

実コードです。 後で修正いれる可能性があるんで、気づいた事とかあったら突っ込んでくださいませ。

メールアドレスの確認(少し本題:あちこちググってのメアド正規表現の是非)

PHP

あちこちググって、正規表現を色々と無造作にひっかけてきてみました。 で、大まかな検証結果と、前提になる「mailの規約関連」。 http://saboten009.blogspot.jp/2008/02/php_25.html 1. メールアドレスは local part と domain が @ で区切られて構成され…

メールアドレスの確認(本当の本題:拡張アドレスの除去方法)

PHP

とりあえず「拡張アドレスの拡張部分を除去」が命題になるのですが…もうちょっと正しく書くとおそらくは違って、さらっとぶっちゃけると「DBでprimary keyだったりUNIQUE制約かかってたりするのにちゃんと引っかかる」状況を作り出したい、ってのが、おそら…

メールアドレスの確認(前置き)

PHP

発端は「拡張メールアドレス」周りのお話し。 直接的には…まず「拡張メールアドレス弾くところあるよねぇやだよねぇ」から始まって、それに対して ・新規流入することがお金に直結するようなサイトではNG ・具体的には「新規ユーザー紹介キャンペーン」とか…

phpのsession関数を使ってのギミック

PHPのセッションは、便利な反面色々と気になる事もあるのですが。 そのうち ・「セッション有効時間」をきっちりしたい(有効時間が切れたら問答無用で切断したい) ・アカウントロックの実装をかけて、ロックしたら「ログイン出来ない」だけじゃなくて「現在…

「配列から一部の要素を削る」のはどっちが早い?

PHP

いやまぁ直接的には、うちのフレームワーク(MagicWeapon)で使う系のコードのお話なのですがw 「値が重複しない前提の配列」から、「特定の値を引き算する」方法とその計測です。 とりあえず手っ取り早いところで、PHPにはarray_diffって関数があるのですが(…

data_clumpの使い方(ざっくり版)

ほぼ私信のようなもんですがw 細かくはまたマニュアル( https://github.com/gallu/MagicWeaponManual/blob/master/table_of_contents.md )のほうに書きますが、一端、メモ程度に。 本質的なところ data_clumpは「データの塊」です。 例えば「1つのmail for…

色々な見解

PHP

元ネタ マジックメソッド(特に__construct())は、Traitに「メソッドの引き上げ」をしてはいけない http://qiita.com/ndxbn/items/0e3160b20f64cff0323b 半分、私信のようなblogになりますご容赦のほどを(笑 とりあえず、つれづれに「おいちゃんの見解」を…

きゅうりの佃煮

なんかんまんまだったので、レシピ遺失を防ぐ意味も込めて。 元ネタはこちら。 http://daigenta-noen.jp/OtokoKyuuriTukudani.html ざっくり書くと ・きゅうり275g ・塩漬け用のお塩:きゅうり重量の4% ・鷹の爪1本(ちょっとピリ辛強めなので、もうチ…

「後で」っていつだろう?

ものすごく直近としては、teratailでの、とある質問(複数)&他の人の回答を見たあたりで ・セキュリティ的にシャレにならんもんが書いてある ・一瞬、突っ込もうか悩む ・「否定的な返答の可能性」が脳裏に横切って、面倒なんで放置 ってのを大体脳内で1秒く…

白だしの茶碗蒸し

これもすっかり忘れそうなので。 ・卵1個 ・白だし大さじ1〜2:いつも2にしてるなぁ ・水150cc 上述混ぜて蒸して終わり。 とりあえず「ナベに水を2cmくらい入れて沸騰したら茶碗いれて10分弱火」だけど、大体、スが立つ(苦笑 そのうちなんかちゃんと「ス…