がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

めんつゆの煮びたし

なんか野菜が食いたくなったので。
とりあえずやったのは、おナスとピーマン。
それ以外の野菜でも応用はきくと思うので、その辺は適宜どんぞ。


材料
・めんつゆ:3倍希釈ので、めんつゆ1に対して水2くらい。目安は「つけつゆと同じかちょい濃いめ」あたりでお好み。全体量は適当(笑)。おいちゃんは、めんつゆ100cc、水200ccで作りました
・おナス。おいちゃんは3本使った
・ピーマン。おいちゃんは4つ使った
・(あったら)すり生姜
・(あったら)粉節。鰹節でもいいと思う。量はたっぷりw
・ごま油。結構たっぷり


作り方
・めんつゆを希釈して、適当な容器にぶちこんでおきます
・フライパンにごま油をたっぷり入れます
・ナスは乱切りにしてフライパンに投入。焦げ目がつくまでしっかりと焼きます。しっかり焼けたら、めんつゆに投入
・ごま油を敷きなおしてピーマンを投入。半割をもう一度切って1/4割な感じの切り方。こちらもしっかり焼きます。焼いてる途中ですり生姜投入、しっかり焼けたら、めんつゆに投入
 個人的にはここで「キッチンペーパーで蓋」してました。お汁がしっかりと回って、野菜が乾かないように。
・最低で2〜3時間、出来たら一晩以上寝かせたら完成


作り方(お汁再利用):汁が残るのでw
・めんつゆは一度煮立たせます。足りなさそうなら少量足してもよいです
・野菜を適宜油で炒めて投入以下略


多分、3回くらいは普通にいけると思うw
最後は「こんにゃくを炒め煮して」煮汁は大体使い切りましたw


いわゆる「揚げ浸し」を、ものすごく手順簡略したような感じでふw