がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

インフラの基本中の基本

割合とLAMP系の授業ばっかりってのもあるので…ってくると、やはり鯖と網の話は不可欠ってところで、まずはさわりになるような2冊。


小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

ドが付くほど基本的なことしか書いていないので、プロとしては「知っていて当然」の前提知識、ばかりが書かれている…はずの書籍。
絵の癖が強いらしく、人によっては「合わない」らしいのだが、おいちゃんは特に気にならず。
なにぶんにも「内容が大変に素晴らしい」ので、「絵が好みじゃ無い」とかそーゆー上っ面に惑わされず、しっかりと読みたい一冊。


[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

これもまた「基本と基礎を押さえた」良書。
こっちも絵がいっぱい。理解のしやすさって点でも最上位に位置されると思う。
ただ、現在こちらのほうが版が新しいので、買うならこっちで。
…おいちゃんも買い直そうかしらん、と、思案中。


…もっと「特濃」な書籍も紹介したいんだけど、それは後半にやるので今はグッと我慢の子w