がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論語始めましたw

えと…とりあえず訳書を読み始めました。 中盤に至る今のぶっちゃけた感想。 いや面白い文章もあるのですが…ヒット率が低いw っつか。論語って、いわゆる「思想書」の類ってイメージが強かったのですが…なんていうかただの愚痴ぢゃんw 想像を遙か彼方に飛び…

うんまぁ脆弱だよねぇ

元ネタはこちら。 ダメ技術部長の話 http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090111/p1 「君たちさ〜、ログイン画面でユーザ認証って言うけど、 IDとパスワード知ってたら誰でもログインできるって事だよね? それってどうなの?危険なんじゃないの?」 わ〜っは…

美味しい上澄みと真っ白いパンだけが食べたいんだろうなぁ

金融経済と現場の双方を見てしみじみと思うのですが。 本来的には、きちんと現場で相応に苦労をしながら頑張ってらっしゃる方がいらっしゃるのですが。 株やFXで濡れ手に粟で一儲けしたい 口先三寸の営業/コンサル/SIだけで儲けたい 現場を知らないし知る気…

万物は照応する

えと…元ネタは神秘学系なのですが。 さらりと書くと。碑文 エメラルドタブレット(Emerald Tablet : Tabula Smaragdina)に記されてる基本原理 下のものは上のもののごとく、上のものは下のもののごとし*1 からなのですが。 これは神秘学なので、マクロコスモ…

やっぱり大文字とか嫌いだ

んと…銘々規約についてなのですが。 色々トラブルを経験しまして「やっぱりおいちゃんはラクダ嫌い」に落ち着きました。 以下、経緯…の前に。 変数とか関数名とかクラス名とか。2つ以上の単語をつなげて作る時に、概ね2種類の流派があるです(細かくはまた…

阿呆としか…

元ネタ 血液型別「結婚する方法」4夜連続ドラマ! http://www.sanspo.com/geino/news/090119/gnj0901190504004-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090119/tnr0901191728005-n1.htm http://www.excite.co.jp/News/entertainment/…

内部保留ねぇ…

たまたまTVで、共産党のなにがしかさん(本気で覚えてないわw)が話をしていたあたりの流れから。 先に余談から。 んと…TVでは「資本主義だとなんちゃら(こっちも覚えてないw)で。共産主義によって「社会がその辺を制御せにゃならん」みたいな事をいうてたで…

バグに至るまでの道のり

えと…随所で耳にする、心も胸も痛む発言があります。 で、それに対して果敢に抵抗を試みてみようというのが本文章の趣旨でございますw よく、ある挙動に対して(特に技術に無知な人間であればあるほど)「バグだ〜」と騒ぎ立てます。 この場合のバグというの…

興味深いURI4種

なぜ「景気後退」が新しい会社を始めるスタートアップにとっては有効なのか? http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090116_economic_recession_good_startups/ ビジネスで相手によい印象を与える7つのテクニック http://gigazine.net/index.php?…

用語の大切さについて

元ネタ 次世代ファイアウォールとはなにか--第2回:そもそもFWとは何かを考える http://japan.zdnet.com/sp/feature/next-firewall-2009/story/0,3800091945,20386619,00.htm いつもいつもいつもいつも思うのですが。 ファイアウォールってのは「概念」であ…

えと…怖いなぁ…

元ネタ Winny研究者がなぜウィルスによる情報漏洩の責任を問われうるか http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20090113/p1 んと…本題ではないところでひっかかってますが。 刑法の世界だと、死にそうな奴を発見したところで、助けなくても、犯罪にはならないが…

最適化しようとすると最適化できない

えと…頑張って「刺激的な」タイトルを最近心がけてますw 今回のタイトルをもうちょっとちゃんとかみ砕くと、こんな感じ。 局所を最適化すると全体としては最適化されない えと…割合によく見受けられるのですが。…ビジネスにおいても。 「自分の担当している…

そろえて検索

んと。よくあるのですが… ・ある項目について、ある程度曖昧に検索をしたい ・複数のタプルに渡る情報から検索した(いわゆる全文検索系 なんていう時に。丁寧に作ると、結構すごい事になります。 つまり ・n個のタプルに対して ・それぞれ、そのまま、文字…

ちょっとひねった(?)マクロの作成:使い方変

んと。 どうしてもマクロは「一瞬遅延する」ので。ポイントは常に「2〜3手先を読んでおく」事。 特に、パレットの移動は微妙にラグがあるので、呪文詠唱中に「次のモードにチェンジしておく」くらいの事をやっておくと、案外に焦りません。 だからこそ「ラ…

ちょっとひねった(?)マクロの作成:定義変

んと。 おいちゃんは樽使いです魔法使いです魔法つかわんで何のゲームよ? なので、当然ながら黒赤白と上げてます(ほかも上げてますが)。 …ええPS2開始組なのにまだぢぢぃの最後のバトル勝ててませんよ;; だって黒の証ソロで取りに行けないんですもの白と…

コピペ禁止委員会作りてぇ orz

んと…はいぶっちゃけ愚痴の類です。 人のコードみて何が嫌かってのの一つに「修正がしにくい」ってのがあるのですが。 多分に「エディタその他が便利なモンだから何も考えていないんだろうなぁ」ってのがあるです一つ。 概ね… ・コピペ ・置換機能(特に複数…

ESTA 電子渡航認証システム………え?

ちと興味があったので。 https://esta.cbp.dhs.gov/ が元のURI。 で、窺ってみる。 まず、アクセスすると HTTP/1.x 302 Found Location: https://esta.cbp.dhs.gov/esta で…後ろにスラッシュつけてないもんだから HTTP/1.x 302 Temporarily moved Connection…

もしかして…Part 2

えと。そのまんま もしかして…( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20081220/p1 )の続き、です。 んと。一つには、前述した「機会損失殲滅作戦」って側面があるのですが。 多分もう一つのマーケティングは「戦争」なんだなぁ、と、最近しみじみ。 つまり「同業他…

カレンダーの作り方

お題はこんな感じで。 「年月を入力するとその月のカレンダーを表示するプログラムを作成」 どげんかせんといかん事を一個づつ分解していきませう。 まず 1.年と月の入力を受け取る。 シンプルですね簡単ですね。このレベルで躓くなら、対象言語の入門書あた…

多分一番無謀なちゃれんぢ始めますw

んと。初心者さんの「コレが出来ない〜」って質問を見ていると、多くの場合一足飛びどころか百足くらい飛ぼうとしてたりします。 なので。 ちとそこら辺で「分解して一段一段登っていく」一助になればいいかなぁと思いまして。 っていうか「初心者相手にする…

人は天沼矛を持てない

システム開発…にかぎらんのですが。とりあえず開発に限定するとして(会話が楽だからw)。 タスクのうち、おそらく8割程度は「きちんと細分化した上で担当とかが確定できる」です。 インフラはインフラ屋さん、DBはDB屋さん、設計は設計屋さん。で、マネジメ…

あっちへいっちまえ!!

PHP

PHP 5.3で登場、goto命令 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/08/037/index.html 経由 Goto your Christmas presents with PHP 5.3 http://schlueters.de/blog/archives/94-Goto-your-Christmas-presents-with-PHP-5.3.html んと… ZEND DEVELOPER ZONE…

配列と配列と配列

まてこら。 えと…タイトルをちゃんと書き直しませう。 タイトルは「vectorとlistとhash」。 全部「配列」ってニュアンスで捉えられやすいのですが、実際問題大分に声質が違います。性質だってばさ(ATOKが本当に間違えたのでおもしろいからそのまま保存w)。 …

過ちて改めざる是をサンクコストと謂う

んと。微妙〜に混ぜてますw まず。埋没費用(サンクコスト(sunk cost) )ってのがありまして。 簡単に言うと「どのみち戻っては来ない、すでに投下してしまった費用」。言い方を変えると「回収不能な費用」。 で。大事なのは「間違ってしまった時には素直にそ…

派遣&社員は配線用遮断器なんだ!!

ふと思った事。 多分、会社にとって社員って配線用遮断器(ブレーカー)なんだなぁ、ということ。派遣も一緒。 たくさん抱えておいて、何かがあったらそこから切っていくっていうか切れていく。 これなら、母体である会社は少々何があっても無問題。わ〜いばん…

お外から接続したい時の設定memo

まぁ最近ありがちですが「自マシン以外からの接続はデフォNG」でございます。 で…いやぁすっかりとPostgreSQLでの設定方法忘れてる orz ってなわけで、memo。 まず。外部マシンからの接続(WebサーバとDBサーバを別マシンでなんてケース)の場合。 postgresql.…

とりあえず急いで作れ!!

「巧遅は拙速に如かず」と申します。 大切です。よく現場でも耳にします「いいからとりあえず作れ」。 この場合、品質とかセキュリティとか一通り放置され「後でちゃんとすればいいから」と、急がされます。 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f…