がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後振りな小話

あなたはレストランのコンサルタントです。 あるレストランで、店長さんからこんなことを言われました。 「ステーキの定食っていうかコースっていうかムニュっていうか、そんな感じのことやるんで、とりあえず原価をきちんと加味した上で妥当かつ適切な値段…

三版開発の勧めっていうか考察

いくつかの元ネタがあるのですが…とりあえずわかりやすいところで、ここ。 アジャイルだウォーターフォールだいう前にさぁ http://msg.errobj.info/weblog/0902/000845.html 一見「これはこれで発注側の本音だよねぇ開発側も真摯に受け止めないといけないよ…

前振りな小話

あなたはレストランのコンサルタントです。 あるレストランで、店長さんからこんなことを言われました。 「ステーキの定食っていうかコースっていうかムニュっていうか、そんな感じのことやるんで、とりあえず原価をきちんと加味した上で妥当かつ適切な値段…

かんばたらきは修練の後で

かん、ってのは、あります。いやな予感とかその辺含めて。 脳みその「ややこしいところ」が、なんかすげぇ怖い並行処理走らせて瞬時に出してくるんでしょう。その辺は、いつものごとく「リファクタリング ウェットウェア」でもご覧ください。リファクタリン…

フレームワークは思想

「このフレームワークを導入したからうまくいくぞ!!」って、どこの「銀の弾丸伝説」でしょうか? フレームワークは、元々、作者の「こーゆー風に物事をやりたいつくりたい」って思いがあって、「その思いの補助道具」として存在してるざます。 あなたが使…

裏を返さない恥晒し

タイトルの意味は後ほど。 受託案件なんかでしょっちゅう耳にするのですが。 「次回はちゃんとした値段で発注するから、今回は安くしてよ」 「次回はいい案件まわすから、今回はこの値段で」 んで。その「次回」に、本当にちゃんと「埋め合わせが出来るよう…

「ゼネラルスペシャリスト」ってのが、理想ってか唯一解だと思う

元ネタ群 ゼネラリストは待望されているか http://el.jibun.atmarkit.co.jp/ahf/2011/01/post-01ac.html 「もう専門家はいらない」 これからの時代はスーパージェネラリストが必要だ http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2011/01/post-1c19.html スペシャ…

Webにかかわるエンジニア全員の必読書

以前に書いた書籍なのですが。読み終わったので改めてw 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる作者: aico,株式会社ディレクターズ,村井純出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/27メディア: 単行本(…