がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

後振りな小話

あなたはレストランのコンサルタントです。
あるレストランで、店長さんからこんなことを言われました。


「ステーキの定食っていうかコースっていうかムニュっていうか、そんな感じのことやるんで、とりあえず原価をきちんと加味した上で妥当かつ適切な値段付けてくれ」


ふと念頭によぎることがあります。


もしかしたら「ご飯と味噌汁(業務用)と安いお漬物とびみょ〜なお肉」の、格安の定食なのかもしれません。
もしかしたら「安いけどワインと、簡単なサラダと、ステーキと、最後にちょっとデザート」な、こじゃれたものかもしれません。
もしかしたら「ちゃんとしたいわゆるフルコース」なものかもしれません。
もしかしたら「前菜に山海の珍味を散らしつつ、ワインも十分な年代モノ、お肉はA5ランクでB.M.SがNo12のもの」かもしれません。


どれかは、当然ですが、まったくわかりません。
でも、上述のどれになっても「損がなく、かつ適切な値段付け」をしてほしい、というのが店長さんの要望です。


あなたなら、いくらにしますか?