がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

下手すると「学生を奴隷として使いつぶす方法」になるなぁ、と思ったので

元ネタはこちら。 IT業界に就職する一番の近道!スキル無し学生でも就活をせずに職を手に入れる方法 http://mineiyuki.com/improver/944/ んと。 上述のBlogの内容は「うまいこと回る」と、非常によい手法だと思われます。 実際、おいちゃんも近いことは考え…

大局観かぁ

思考するきっかけになったのはこちら。 大局観と理論を併せ持つリーダーが必要だ http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2011/11/post-484a.html なんとなく「もわっと」分かるような気がして…うん、そもそも「大局観」って単語を正しく把握していなかった…

静的プリペアドステートメントが「原理的に安全」な理由 後編っていうか本編

後半です。 …「完了編」まで引き伸ばさないように頑張っていきたい所存でございます (`◇´)ゞ 前回のは http://d.hatena.ne.jp/gallu/20111128/p1 をご覧ください。 さて。 まずは「ふつ〜にエスケープされた場合」に、SQL-Injectionが「発生しない」真っ当…

うかつあやまりに見る 品の高低

うかつあやまりについては http://d.hatena.ne.jp/gallu/20081222/p2 あたり参照。 うかつあやまりがちゃんとできる人は、上品な人。 自分からはうかつあやまりは出来ないけど、相手からされれば「あぁこちらも足を踏んでしまってごめんなさい」といえるのが…

静的プリペアドステートメントが「原理的に安全」な理由

ものっそ大雑把に説明をしていきます。 「わかりやすさ」中心なので、「現在(ここほんの40〜50年くらい)の素晴らしい技術(アルゴリズム考え方アーキテクチャその他)」には大分と背を向けている可能性がありますのでご注意ください B-p 真面目にSQLのパースあ…

ビアバッシュにひっかけて楽天食堂の話

先日、楽天テクノロジーカンファレンス2011にうかがわせていただきました。 楽しいセッションありがとうございました…の部分をレポート書こうかと思ったのですが、秀逸なものがたくさん上がっておりますので、稚拙なレポートで恥をかく前に自粛します(笑 で…

番外編:今年のシュトレンのスケジュール

材料及びスケジュールについての覚書。 …正気かどうかは定かではないので、聞かないでください(笑 4セット - レーズン 1400g オレンジ&レモンピール 200g スライスアーモンド 200g ラム酒 80g:よりいっぱい必要だよねぇ 小麦粉タイプ550(中力粉) 800g+100…

クリスマスの定番、シュトレン

まぁぶっちゃけこちらのレシピなのですが。 http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/KondiDE/Stollen.html 百万に一つ「サイトがなくなっちゃうと」絶叫レベルで切ないので、書いておきます。 前に一度、このレシピで焼いたのですが…マジでうまかったのよ…

恐るべきカルタ

概ねこちらを参考にさせていただきました。保存目的、程度ですので、ほぼまるっとコピペさせていただいております。 http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51677563.html なんていうか………笑えるやら泣けるやら腹立つやらギガスラッシュ。 とはいえ……

ををPHPよ、お前は何でそんなにダメなのか

PHPは、駄目な言語でもありますが、一方でダメな言語でもあります。 今回は「ダメ」な部分をクローズアップ。 あ、先に。 ゆどちゃんに謝意。 本題。 標準関数、というものがございます。 「標準」です。割合と「最低限以下程度の、明らかに足りないことも多…

成功者の発言が今ひとつピンとこない一因

そのうち腰を据えて書きたいのですが、そのとき用のメモを兼ねて。 一将功なりて万骨枯る いやなんていうかまさに。 この感覚があればこそ「おかげさま」という発想が身につき。 その感覚がなければこそ、枯らした万骨を無碍にしてしまい、品性が落ちるもの…

日々これまっつぐに

きりきり亭主人 第二巻よりきりきり亭主人 第2巻 (ニチブンコミックス)作者: きくち正太出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2010/12/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る 金に仕える玄人と 事に仕える玄人 巷に…

やっぱり「一番上の人」は欲しいと思う

端的に一言で表してみてから、つらつらと雑感というか思考を並べてみたいかなぁ、と。 現場において「技術を独善的に"仕切ってる人"」は、必要だと思う。それも、可能な限り一人。 & 多分、一般的には「CTO」とかいう立ち位置の人が、それに一番ふさわしい…

防御的プロジェクトマネジメント

基本的には「悪手」です。 ただ、稀に「必要悪手」になるケースがあるので、慎重な考察が必要です。 とはいえやっぱり結局は「悪手」なので、運用に用いる場合、限りなく慎重に扱う必要があります。 …っていう前置きを山盛りでおかなきゃいけないようなお話…

XSSはソースコードのリトマス試験紙

いやまぁ何カ所かで偶然「ほぼ同じ話」をしていたので、ちと自分の脳内整理を兼ねて。 一言で結論を書くと「ようは割れ窓理論」って話です。 とりあえず、お題は「XSSは非常にまずい」と。 その辺の「おいちゃん的思考」を、だらりんこんと書いていきたいと…

御大の訃報をうけて

ふとこの一週間ばかりを振り返ってみる。 …正直なところ、スティーブジョブズ氏の訃報よりも、デニス・リッチー氏の訃報のほうが限りなく心が痛んだ。 ジョブズ氏の様々は「あることによって生活が素晴らしい方向に一転した」けど、リッチー氏の様々は「存在…

MySQLのパーティションでセッションテーブル管理:失敗編

とりあえずアバウトにmemo。 やりたいこと。 drop table session_test; create table session_test ( session_id varbinary(256) not null, use_id varbinary(64) not null, data blob, insert_date datetime, update_date datetime, PRIMARY KEY (session_i…

広げて、深めて、手に馴染ませる

勉強の仕方について。 「スキルの深広練」の話ではないですが、多分、3つあるのかなぁ、と。 まず「広げる」。 これは「新しいほにゃららを学ぶ」で、多分エンジニアさんが「学ぶ」っていうと、まずここをやっている人が多いと思う。 本来的には「技術の新…

まさに

元ネタはこちら 永井孝尚のMM21 「答えを教える」コンサルテーションから、「答えを見つけるのを手伝う」コーチングへ http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2011/09/post-94ee.html 「誰かが答えを教えてくれる」というのは、現代の病 あぁ、まさに。 「的を射…

パスワードの「hash化」の変わりに「暗号化」は使えないかなぁ?

先に結論。「面倒くさい」と思われます(笑 以下、思考過程を。 ものすごく大まかには「id + デリミタ + パスワード、の文字列を公開鍵暗号によって暗号化 & 秘密鍵は[完全に削除する | まったく物理的にも別な場所に保存しておく]」。 基本的には「id + デ…

メソッドに切り出さないほうが好みなのかも

人のソースを見てふと気付いた。 あんだけ言っている割に*1、基本おいちゃんは「処理をメソッドに切り出す」のが、嫌いなのかも。 ん…大まかな概念チックなプログラムもどき。ある「1 class」を想定。 MagicWeapon的にはmodel、cakePHPとかだとcontrollerと…

「どこまで」を上司に求めるのか?

「技術者を仕切る」立ち位置前提で。 もちろん「どこまで技術力があればいいか」について、理想は「部下の全員を5馬身くらいぶち抜くような技術力」ではあるんだけど、実際、そうそう「全方位でぶちぬく」ってのも厳しいものがあるので…って考えたときに、…

プロとアマの差異

前に、占いのときにも話をしていたのですが…最近、エンジニア系のお仕事でも感じたり聞かれたりするので、ちと。 問い: プロフェッショナルと「技術力がめっちゃ高いアマチュア」の差異はどこにあるのか? 答え: バトンの受け取り方、渡し方を知っているか…

引越しのナレッジ&契約の受発注について思うところ:お引越し

まずは「お引越しそのもの」についての、情報と経験の共有でございます。 お願いしたのは「天草引越センター ( http://www.amakusa-ex.co.jp/ ) 」というところでした。 先に内容を要約すると ・ちゃんと養生テープ、養生シートを使うか確認しておく ・転居…

引越しのナレッジ&契約の受発注について思うところ:序章

週末に、生まれて初めて「引越し業者」さんなるものにご依頼を差し上げて、お仕事をしていただいたのですが。 まぁぶっちゃけますと「二度と頼みたくねぇなぁ」という感じの、大変にまぁ「惨憺たる」ものでございました。 ただ…そのあたりの経験から、色々と…

バランスの取り方

極端な場所にいると、どうしても「逆側に極端になる」ことで、全体のバランスを取っている側面ってのが、あるように思うんですね。 でもそれは「極端な場所にいるから」という前提条件付きであって。その場所から一歩でたら、今までがtrueであったとしても、…

心得覚書始めます!!

まぁ「親方」を本当に名乗るには、それこそ「じゅっくじゅっくに」未熟ではあるのですが。 とりあえず「立場が人を作る」って言葉を信じつつ、日頃思っている「まだもうちょいもやっとしたところ」を含む、気持ちの持ち方とかそゆものを、ゆるゆると書いてみ…

自分の変え方

懐古的洋食事情2から。新編懐古的洋食事情 2 (YOU漫画文庫)作者: 市川ジュン出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る おいおい じゃないわ たとえば お店が ゆっくり 徐々に −−…

あなたにとって大切なこと、私にとって大切なこと

絶対可憐チルドレンより。 サンデーに載ってたのを読んだので、多分まだ単行本にはなってないんじゃなかろうか、と。 君には大切なことだったんだろ? それを大事にしない相手を、 きみが信頼してくれるはずがないじゃないか。 大切とか重要とか、そういうも…

「昔は良かった」?「若い方が有利」?

なんかあちこち色々と読み散らかして、色々書いてあったので。 相変わらずの「おいちゃん的私見」を。 まぁおいちゃん自身も何箇所かで書いてますが。年食ってると有利ですっていうかおいちゃんの世代は結構色々と有利です。 触ってた当初はN88-BASICからZ80…