がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

食事とか日常生活とかの続き

4コース目

EPOCH-R療法的には2コース目。
経過としては
・内臓の停滞はR-CHOPより緩やかな感じ
口内炎が出来た。かつ、ヒドイ orz
てな感じで、3コース目と大体いっしょな感じ。


元々「胃にあった病変」が治ってきたからなのか、油ものに対するNG感がなくなってきたので楽になりましたねぇ。
相変わらず、コーンスープ、各種シチュー、でしのいでましたw

5コース目

EPOCH-R療法的には3コース目。
相変わらず
・内臓の停滞はR-CHOPより緩やかな感じ
口内炎が出来た。かつ、ヒドイ orz
この時期は「レトルトのカレー」が妙に美味で、普通の食事は食べれないんだけどレトルトカレーなら食えるんで、病院食のごはんにレトルトカレーぶっかけて食ってました(笑
おかずはあんまり食べなかったかなぁ。


で…退院後(水曜日入院、木曜日から開始して、翌水曜日に退院、ってのがおいちゃんの一般的スケジュール)。
白血球(好中球)ががっつり下がるタイミング(退院した次の週の月曜日)…正確に書くとその前日の日曜日から38.5度ほどの熱が出まして、追加で一週間入院となりました(苦笑
後で調べたのですが「発熱性好中球減少症」という、ポピュラーな上に割と危ない状態だったようです(苦笑
…うん今までも「38.0」まではあったんだけどねぇ。38.5度だったので、速やかに入院となりました(苦笑
これがあるので、次のコースは「通常より1週間後ろ」に倒れました。ついでに、予約いれてたPET検査も一週間伸びました。

6コース目

先にPET検査の結果。
………画像寛解してました!!!!!!!!
万歳三唱ものでございますが、治療は続きますw


このタイミングが一番「食欲がない」頃でしたねぇ。
カレー逃げも無理な上で、普段米食いなおいちゃんが「コメを受け付けない」ので、色々となすすべがない(苦笑
栄養補助のドリンクを追加で出してもらって…ほぼそれだけで生きてたような(苦笑
牛乳は、飲めた。カロリーメイトドリンクタイプも、飲めた。相方さんが買ってきてくれた甘酒は、美味しかった。…多分それくらいw


ある意味、やっと順当に「抗がん剤で食欲減退」が訪れた、とも言えますw


退院後の月曜日の好中球が「かなりヤバい数値」でした(苦笑)。確か実数換算で180とかそれくらい。お熱は、空気を読んで37.9度というあたりがおいちゃんえらいwww
月曜日、医師から「安全とるんなら入院だよねぇ」とか言われましたw
なんとかしのぎましたが。
その代り、火曜日もグラン(グラン注射液75:白血球を(些か無理やり)持ち上げる薬剤)を打ちました。
水曜日の退院日に注射、木曜日から毎日日参で注射なので、結局「一週間ずっと病院に通院で注射」となりましたw



そのあとの口内炎も結構ひどかったですなぁ。
「ヨーグルトは食えるけどプリンが硬くて食えない」って、初めての経験でございますw
んで、口内炎がひどすぎたので、とうとう「マヌカハニー」に手をだしました(苦笑
マヌカハニーだからいい」のか「蜂蜜ならなんでもよかった」のか不明ですが(実験する気はなかったなぁw)、一瞬しみるのですが、しばらく痛みが引いたので「効いてるなぁ」感はありました。
痛み止めとカロリー補給をかねて、ちょいちょいと、ぺろぺろ。
どうも「口ん中が乾いている」のも問題の一端のようで、その辺を緩和してくれていたようにも思います。


全体的に、やっぱり「ダメージは体に蓄積していくなぁ」という感じではございます。
初めは耐えられたものが、段々きつくなっていく感じ。…うん確かにこれは「体力勝負」だw

今後

骨髄への抗がん剤注射&リツキサンが、2コース目から始めたのでまだ5回なんで「6コースやっておきましょう」ってんで、今月末、3日だけの短期入院して、骨髄注射とリツキサンの点滴だけ受けてきます。
一端治療はそこで終了、あとは月1の通院で定期的に再発チェック。
…再発せず、寛解からそのまま完治まで持ち込みたいものでございます。


いずれにしても。「落ちた体力を出来るだけ早く戻す」ために
・運動:とりあえず歩く!!
・食う!!
・定期的に娯楽とかやってあんまりストレス貯めない
・無理しない! しない! しない!*1
ってのが重要だなぁ、というのは、医師との共通見解。


以上、「追記を書かない状態であると嬉しいなぁ」とともに、「闘病中でぐぐっている人のうち、一人くらいになんかヒットする内容だといいなぁ」と思ってやまない次第でございます。


追伸
髪の毛、ひげ、眉毛はいずれも抜け落ちました。
………すみません面倒だしとりあえず弊害ないんで「特段なにもやっていない」ので、何一つかける事がございません(苦笑
生えてきたら「生えてきた」って書くので、再度生えてくる時期の目安にでもしていただければ幸いです(笑

*1:大切な事なので三回言いましたw