がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

アクアリウム始めました(笑

当初は「ボトルアクアリウム」の予定だったんだけどなぁ……なおいちゃんの、主にメモ書き(笑

1/21に、アクアリウムの先輩(笑)から「ウィローモスならちょうど増えすぎて刈らないとなんで、刈ったやつ送りましょうか?」との申し出があり、ほいほいと好意に甘える(笑

一発目のお買い物は1/22。
本当は、アスウォット株式会社さん( http://aswot.com/baghis/ )の「パンドルチェ」の空き瓶でボトルアクアリウムを作ろうか、と思ったのですが。
空きスペースはかって(最大で20cm*30cm)、お買い物に行って思案している内に方針変更がありまして。

・コトブキ レグラスR-200(200×200×200mmサイズ、水容量7L)
・テトラ オート ワンタッチフィルター AT-20
・コトブキ フラットLED SS(20~32㎝水槽、全光束190lm)
・プリセットオートAR30(25.5~27.0℃ ±1.5℃:4W)
・アクシータイマー(定格入出力容量:1500Wまで)
・水作 プロホース エクストラ Sサイズ

あたりを購入。
底は「サンディブライト」の、粒の粗めなほうを購入。
あとは「スドー 水草のソフトおもり 巻き型」「流木」を、水草用に購入。カルキ抜きは「水替えプラス」、あと一応「BICOM スターターキット」を購入。

一式、アクアフォレスト新宿店さん( http://aquaforest.tokyo/ )にお世話になりました(ってかそれ以降の買い物も大分とお世話になってます)。

で、送って貰える水草
南米ウィローモス
オレゴンリバーモス
マツモ
アマゾンフロッグピット
との事。色々調べて見て、ワクテカを募らせつつ、まずは水を回し始める。スターターキットも投入……ちょっと早まったかなぁ、とか思いつつ。


翌日
1/23 に、色々調べて、生体濾過系のブツが足りないなぁ、と思って
マツダ ストレーナースポンジ ミニ 細目
・パワーハウス (AAJ9Q) カスタムイン 50 ソフトタイプ
を追加で購入。あと、アンモニアがないなぁ、と思ったので、アクアフォレストさんが「ソイル少量」ってのを売ってたのでそれも購入……そういえばどの種類なんだろう? 今度聞いてみよう。

で、水草が届いたので早速レイアウト。
レイアウトには
・絹糸(木綿糸ってあったけど100均にあったのが木綿糸だった)
・入れて貰ったビニタイ
・買ったソフトおもり
を使って。ソイルは、砂利の上にうっすらと蒔きました。ソイルがくずれたらプロホースで吸い上げればいいかなぁ、とか思ってますが、ど~なんでしょう??

あとは
・小型のあみ
・でっかいスポイト(水合わせ用)
をアクアフォレストさんで購入。

100均で
・プラスチックのパッド(作業用)
・二リットルの麦茶とか作る容器(水替え用)
・500mlの計量カップ(水を注ぐとき用)
・鏡(側面において、光を反射させたら具合がよいかなぁ、と)
を購入。
ピンセット代わりは菜箸。いや便利便利。これでいいかなぁ、って思うくらいに(笑

水槽がちょいと白濁してる……けど、水草だけだしあんまり気にしない。


その翌日
1/24 に、「もう一つくらい水草が欲しいかなぁ」と思って「簡単そうで」「根っこをはってくれる子(底面の環境がよくなると聞いた)」ってことで
・ハイグロフィラ ポリスペルマ
を選んでいただいて購入。
すげぇ刺しやすい(笑
あと、水質チェックした方がよいよ、と言われて、「テトラ 6in1」も購入。
チェックするまでもなく白濁が消えた……思ったより早いなぁ。こーゆーものらしい。


1/25
パイロットフィッシュの投入時期に悩みつつ、一瞬「………アンモニア水買うか?」とか悩んだ経由、「パイロットフィッシュに与える餌を少量入れる」に落ち着いたので。
アカヒレ飼うつもりなので、アクアフォレストさんでアカヒレに与えてるって言われて
・お魚ぱくぱく
を購入。
15粒くらい投入(明日からもうちょっと控え目予定)、ふと「今の水を一回はかろう」と思ってはかってみると「亜硝酸 1mg」「硝酸 25~50mgの間」くらい………あれ? アンモニアの数値を図りたい所ではあるんだけど、なんか思ったより落ち着いてる???

とはいえまぁそこは「こってこてが好きなおいちゃん」なので。
色々調べて悩んだ挙げ句(結構色々、ろくでもないことを考えた経由)。とりあえず「バイオビーズ」なるものが比較的よろしそうなので、購入予定。さっき、チャームさん( https://www.shopping-charm.jp )でぽちった。
ついでに
水草メンテ用はさみ
・(安かったから)ピンセット
・具合の良さそうなスポイト(GEX ジェックス メダカ元気 スポイト)
を購入。
……なんか調べると、値段も色々あったり、モノによってはヨドバシさんで扱ってたりもするから、そろそろ「落ち着いて調べてから購入」とかしてもよいかも、とか思ってみたり。

 

とりあえず今後の予定としては
・1月末か2月頭に、パイロットフィッシュとしてアカヒレを一匹、召喚
・2月半ばに、アカヒレをもう一匹、召喚
・3月に入ったら、本命のミナミヌマエビを、5~10匹、召喚
する予定でございます。