gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

エアレーションとバイオビーズ

……なんかすっかりアクアリウム色(笑

1/28
エアレーションとバイオビーズ対策

エアレーションは
・水作 水心 SSPP-7S
が手に入ったので、

・堅くならないシリコンチューブ 2m
・調整弁
・逆流防止弁(298円)
・吸盤(90円くらいだったか?)
・ADA ジョイントグラス JG-001
・いぶき セラミックエアストーン 10φ丸 #100
をアクアフォレストさんで購入。

ついでに、ダイソーで(ほぼなんとなく)
・4つ入りで100円の吸盤
を購入。

セッティングは概ね好調。ただ、アクアフォレストさんでかった吸盤、エアストーンの真上に付けるとあっさりと外れる……のでダイソーのにしてみるとまぁこれが強力(笑
吸盤の径が違うしなぁ。
アクアフォレストさんで買った吸盤は水面付近にして、全体的に一段落。
……まぁエアポンプが思いっきり直置きなのであんまりヨクナイぽいんだけど。明日にでも、百均でなんか適当な台を購入予定。

調整弁は、想定してなかったんだけどお店の人に言われて買ってみて……大正解。
多分、今、3割くらいに絞ってます。それでも結構、水が飛ぶので。ガラスの蓋はあるんだけど隙間があるので、ティッシュ置いてます。多分、いい感じ。


バイオビーズは………大失敗 orz
AT-20の真ん中にプラ板の仕切り付けて……って改造で開いた背後に入れたんだけど「全部、水槽にバイオビーズが漏れ出ました」 orz
善くも悪くも、思ったより隙間があちこちあったらしい(今回の件としては悪い)。

色々悩んだのですが。
とりあえず https://shibutani4488.site/aquarium/81/ こちらにあるような感じで
・真ん中のプラ板の仕切りは外す
・全体をカゴで包む
をベースに、今ある カスタムイン50を生かしつつ、バイオビーズをなんとか「外掛けフィルター内にとどめる」工作を頑張ってみませう。

………さて、どうやってバイオビーズ拾おうかなぁ………


で、そろそろパイロットフィッシュが視野にあるので水質検査。
Ph 6.4
亜硝酸 多分0
硝酸 25くらい
と……なんか思った以上に安定してる?

これなら、(バイオビーズ問題が片付けば)週末くらにはパイロットフィッシュを召喚できそう、かも。