がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

クラウドブレッド

ふと見かけて検索したら…書籍出るレベルで人気者なのねんw


ほんのりアレンジしつつ、のレシピ。まぁ基本的には大変にベーシックだと思う。
・卵:3個
クリームチーズ:60g
・ベーキングパウダー:小さじ1/4


1. 「卵黄とクリームチーズ」を混ぜる。混ぜる混ぜる混ぜる。泡だて器使うとよく混ざる。
2. オーブン準備。160度20分目安。
3. 卵白とベーキングパウダーをかっちかちに泡立てる
4. 泡潰さないように、卵黄'sと卵白'sを混ぜる
5. 焼く


どっかで「さじですくって10個くらい目安」とか書いてあったんだけど、うちはほぼ「天板いっぱいに広がりました」w
まぁあんまり気にしない。


食感がめっちゃふわっふわ。
糖質がほとんどないのでよいのだけど、相方に曰く「歯ごたえがない」うんまぁ「雲のようなパン」だしなぁwww


クラウドブレッドに「クリームチーズ+甘味(はちみつ or メープルシロップ)」で食ったのですが、超絶美味!!
多分普通に「ソーセージはさむ」とかもいけるし、単純にジャムとかの「甘味だけ」もありだと思う(糖質制限どこ行った? ってのは置いといて)。


割と簡単に作れてそこそこ便利なので、よかったら。

クリームチーズ、どうも「冷凍保存できる」ぽい。
コツは「解凍をゆっくり。できれば冷蔵庫で」みたいなんだけど、失敗しても「分離する」だけなので、このレシピについては「混ぜるから無問題」な気もするw