がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

今のところの「糖尿病」の対策:小まとめ

とりあえず、薬物療法はがっつりと「お医者様の領域」なので、食事療法と運動療法の側の、個人的雑感を、ざっくりと。
当然ですがおいちゃん「医師ではありません」し「個人の見解」程度なので、参考程度にごらんくださいませ。

まず先に「チューニングの基本は計測」なので、今回だと「血糖値の計測が出来るようになる」のが最優先。
一端は「1日に1~2回」くらいはかって、せめて200を切るくらいまで、は、思いっきりがんばりませう。端的には「がっつりと糖質を削る」「運動をする」あたり。
それ以降についてはまぁ緩やかに。確か「食後で140、2時間くらい経つと100くらい」が「普通の人の値」だったと思ったので、この辺まで頑張れるとベターなんじゃないか、と。

んで。
とりあえず「食事のコントロール」と「運動のコントロール」は、多分「両輪だろうなぁ」と。
運動のほうは、基本的には「有酸素でカロリーをある程度減らす」と「筋トレでそもそもの基礎代謝を上げるの両輪がよいぽい。
がっつりやっている人は知らんが、運動不足のおいちゃん的には「とりあえずまず歩く」からstart、かなぁ。
出来たらエアロバイクくらい漕ぐとよさげ。「2日に1回」くらいのペースの時は、色々と調子がよかった気もする。

結構色々ありそうなのが、食事。
おいちゃん的には
・緩やかに低糖質
・ある程度の低脂質
難消化性デキストリンが結構有効打になった
って感じでした。

どうも、血液検査で「中性脂肪」が上がるとHbA1cも高値をマークする傾向があったので(まぁ糖新生とかあるしなぁ)。
血液検査の結果次第ではあるのですが、「中性脂肪が高い」人は、これも下げて上げるとよい、ので。
そこで「ある程度の低脂質」と、結構有効打だったのが「難消化性デキストリン」。
この辺で、ある程度のガードが出来そうな気がする。
難消化性デキストリン
・デカい袋かって飲む
以外にも
キリン メッツ コーラとかで、入ってるのがある(特保でいくつかあるみたいです)
・食物繊維( https://www.otsuka.co.jp/nmd/product/item_310/ )を、食前に飲む
とか、いくつか方法があるので、お好みで。

糖質は、勿論「ドカ食い」は駄目、ってのは前提として。
後はなんとなし「GIが低いほうが割とよさげ」な気がするので、その辺も少し注意しつつ。
主食を、出来たら「夜くらいは控える(減らすか、なくす)」といいんじゃないかなぁ、と。次は「昼と夜」をカット。
糖質の量については、一端「1日に120~130g程度」を目安にすると、「それなりに絞れて」「そんなに無理がない」ような気がするです。

「脂と糖を減らしてなに食うねん?」の答えは「蛋白質」。
後は、間食だと
・ナッツ
・チーズ
・82%とかのチョコレートを少量
こんにゃくゼリー
とかが、割と便利かなぁ、と。
プロテインバーも低糖質のがあるので、探すと便利。高いのが多いですが、安いのもあるので(笑

料理の時の調味料として
・砂糖は使わない:ラカンントとエリスリトールを使ってます
 → 「みりん」は「酢」に置き換えると、案外と美味しいです(好みもあるんだろうけど)
・ケチャップも控える
・片栗粉は、サイリウムで置き換えるとよいですが使い方にコツがあるので注意

とか少し気を配ったり、食材的には
・カボチャとか芋類は控える
くらいからstartすると、割と緩やかにいけるのではないかなぁ、と。

あとは、個人的には「ローソンと仲良くなると低糖質がはかどりやすい」と思われます(笑
選べば、アイスとかも割と低糖質あるしねぇ。多分、商売の文脈は「ダイエット」なんだろうけど、まぁありがたい(笑

この辺が、出だしではないかしらん?