gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

蛋白質摂取量の計算

カロリー計算にはあんまり心惹かれないのと、糖質はまぁそこそこがっつり制限を入れているので。
そうすると気になるのが「蛋白質は十分な量を摂取しておきたいなぁ」ってあたり。

「十分な蛋白質量、とは?」ってのは

・体重ベース
・除脂肪体重ベース

があるんだけど、なんか昨今見ていると「除脂肪体重のほうがよりよい」っぽい雰囲気があったので、そっちベースで。
おいちゃんの除脂肪体重は58kgくらいなので、必要量を「除脂肪体重の2~3倍(g)」だとすると「116~174g」。

んじゃ次は、日々の蛋白質量の大雑把な計算。……割と食事にルーティーンっぽいものがあってよかった(笑

朝)
ソーセージ3本(1本20g換算):8.4g
全卵:12g

昼)
刺身一人前:25~37g
or
メンチカツ2個:20g

夜)
鶏か豚(100g):20g
豆腐(1/4丁): 5g
納豆: 7.4g

夜の納豆は「食ったり喰わなかったり」なのでぶれるんだけど、大体これで75~82gくらい。
他にも少しはなにか食べてるだろうけど、一端、誤差で(牛乳とか、誤差というには多い気がするがw)。

あとプロテイン(X-PLOSIONさんのを買ってます)が
・1食30g当たり: 26.1g
なので。

・運動しない日は大体OK(納豆は食ったほうがよいかも)
・運動した日は1食くらいプロテインをいただく / ごっつく頑張ったら2食でもよいかも

くらいが、蛋白質の摂取としては当面妥当な所かなぁ、と。
まぁこの辺をベースに、軽くコントロールしていってみましょう。