がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

きゅうりの佃煮

なんかんまんまだったので、レシピ遺失を防ぐ意味も込めて。


元ネタはこちら。
http://daigenta-noen.jp/OtokoKyuuriTukudani.html


ざっくり書くと
・きゅうり275g
・塩漬け用のお塩:きゅうり重量の4%
・鷹の爪1本(ちょっとピリ辛強めなので、もうチョイ少なくてもいいかも)
・しょうが適量
・砂糖15g
・醤油 大さじ1/2〜1(大さじ1で保存にはちょうどいい濃さだと思う)
・酢 大さじ1
・みりん大さじ 1/3
・塩昆布 5g


きゅうりを塩漬けして1日以上。
きゅうりの水を絞って、調味液が1煮立ちしたらきゅうり入れて強火で攻める!!
水気がなくなったら塩昆布入れて混ぜてさらに水気飛ばして出来上がり。


ご飯が進む、よいお味でございます。