gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

マグロの血合いのカレー

安く手に入ったので。


・マグロの血合い:適量
・玉ねぎ:1個
・ホールトマト:缶の半分
・ココナッツミルク:200mm、またはココナッツパウダー60g+牛乳150mm
・ニンニクとショウガ:適量(小さじ1くらいづつ。きざみでもすったのでも)
・水:3カップ半くらい
ナンプラー:大さじ2、またはこれと等価の塩(小さじ1ちょい、くらいかなぁ)
・スパイスA
 クミンシード:小さじ1
 マスタードシード:小さじ1
・スパイスB
 レッドペッパー:小さじ1/4(辛いのが好きなら、小さじ1くらいまで増量してもいいのかなぁ)
 ターメリック:小さじ2
 コリアンダー:小さじ1/2
 カルダモン:小さじ1
・スパイスC
 ガラムマサラ:小さじ2

調理手順

マグロの血合いは切って軽く赤ワインにつけて水洗い。
赤ワインは省いて「水洗いを数度」だけ、でもよいかも。水はおおざっぱに切っておく。


玉ねぎの皮をむいて、マジックジューサーでペースト状にする。
「剥いた玉ねぎの皮」は、水で煮てベジブロス作っておく。


ココナッツパウダー使うときは、このタイミングで牛乳をチンして、あったかい牛乳にしてからパウダーいれて溶かしておく。


フライパンに油(オリーブオイル使った)引いて、クミンシードとマスタードシード(スパイスA)を入れる。
適当に泡だったら「ペースト状の玉ねぎ」入れてしばらく炒める。


玉ねぎがある程度色づいてきたら、ニンニクとショウガを投入。
ホールトマト、スパイスBも合わせて投入。


1〜2分炒めたらマグロの血合いを入れる。


血合いを入れて1〜2分したら、ココナッツミルク(またはココナッツパウダー+牛乳)、ベジブロスを投入。
10分くらい煮込んだタイミングでナンプラー(または塩)投入。
さらに10分ほど煮込んで、とろみが少し出てきたら、ガラムマサラを入れて出来上がり。