がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

牛のしぐれ煮

レシピは割とあちこち色々あるんだけど。
「笠原 将弘さん」ってあたりに信頼性があるのと(笑)、実際作って美味だったので。
散逸すると多分、死ぬるほど困るので、転記&微妙に改変。


元ネタ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11621_%E7%89%9B%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%90%E3%82%8C%E7%85%AE.html


材料
・牛:200g
・しょうが:20gってあるけど多分もっといっぱいw
・粒山椒(あれば)
*水:大さじ4
*酒:大さじ4
*しょうゆ:大さじ2弱(原本だと 大さじ1+2/3)
*みりん:大さじ2弱(原本だと 大さじ1+2/3)
*砂糖:20g


作り方
・しょうがは針ショウガにしておく
(・牛肉をさっと熱湯にくぐらせる:やったりやらなかったり)
・煮汁+針ショウガ+粒参照を軽く煮詰める
・牛肉いれて煮からめる


おかゆさん生活の時に、大変に便利でございます。