がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ぶり大根

ぶり大根

概ね、土井先生の https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/12595/ のレシピなのですが。
ちぃと甘かったのとかあったので、少しだけおいちゃん好みに修正したレシピを、覚え書き的に。

材料
・大根:1/2本
・ぶり:適度
・調味料

調理工程

1.
・大根は2~3cmほどの半月切り。皮付きでOK
・ぶりは一口大に

2.
鍋に大根とぶりを投入、ショウガを大さじ1くらい投入。
水を「ぎりぎりヒタヒタ」くらいまで入れる

3.
強火で沸かす。
灰汁を取る。
大体、数分の前半くらい

4.
ラカンカ大さじ3、酒大さじ4を入れて中火(煮え玉が出る程度)で10分

5.
醤油大さじ3を加えて、目安は30分~。煮汁がある程度減るまで(1/2~1/3)煮る

6.
醤油大さじ2(ちょい)を加えて5分くらい煮る

7.
一回ある程度冷まして、味をしゅませる。

                                  • -

元レシピの「砂糖大さじ4+みりん大さじ4」相当だと、結構甘いんだよねぇ。ブリのほうは良かったんだけど、大根が結構甘い。
なので、もう少し甘さ控えめにするとよいかなぁ、と。

大根は、少し古いのでも柔らかくなったので、無問題。
ブリもパサパサにならなかったので、美味。