がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

トロールの間に流れる民話集より抜粋

 昔々あるところに、2人のトロール、トロトルとトルートルがいました。
 トロトルは優しい性格をしていたのですが、トルートルはあまり優しくありませんでした。


 ある日の事。2人のおばあさんエルフが、トロール達の所に行きました。
 「もう、何日も水を飲んでいないので、水を頂けますか?」
 トルートルは言いました。
 「お前なんかにやる水はないね。代りに、お前を俺が食ってやる」
 こう言って、半分干からびているエルフを食べてしまいました。
 「ああ、まずい」
 そうです。乾燥しかけていたので、パサパサしてあまり美味しくはなかったのです。
 トロトルはいいました。
 「さぁ、こっちに水があるから、たんとお飲み」
 するとどうでしょう。干からびていたエルフは、あっという間に若帰り、美しいエルフになりました。
 トロトルは、新鮮なエルフを食べる事が出来ました。
 そのエルフは、たいそう美味しかったそうです。


 どっとはらい