がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

コンパイラ

え…と…ド直球でございます(笑
いやまぁ「ITの専門学生に何の書籍紹介してんだごるぁ」とかいう声が聞こえそうですが、意図的に気にしない方向で(笑
実際の所、読んで面白い所も多々ありますし、ゲームでも業務でも、実は「がち実用」な部分が少なからずありますんで。


スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ

スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ

スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ

この手の書籍としては、ずば抜けて「平坦」に書かれてると思う一冊。
こちらは割とマジで「とりあえず読んでみる」って感じで読めると思うのです。


とかいう案パイを用意した上で、本命は此方。
懐かしくはこちらから…
isbn:9784781905853:detail

コンパイラ―原理・技法・ツール〈2〉 (Information & Computing)

コンパイラ―原理・技法・ツール〈2〉 (Information & Computing)

現在は、こちら。
コンパイラ―原理・技法・ツール (Information & Computing)

コンパイラ―原理・技法・ツール (Information & Computing)

ガチ勢は是非一度。
ちなみに、気軽に不用意に読むと、割と高確率でめげます(笑


勿論「お仕事でコンパイラを書いている人」ってのは、全体的に見て、大変にごく少数だと思われるのですが。
ただ「コンパイラが内包している技術や知識やノウハウやスキル」は、上述もいたしましたが「ゲームでも業務でも」色々と使えるところが多い、なにげに実りの多い技術だったりします。


「万人にお勧め」ってもんでもありませんが。
ガチ勢に入ろうと志すのであれば、是非、一度は。概論だけでも把握していれば、色々と「今までは見えなかった」何かが見えるかもしれないので。