がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

物凄く重要な一冊

こっそりと「良書」なんてカテゴリを追加しつつ。
なんていうか「いいから読め」って感じの良書です。ちなみに、さして技術的に難易度の高いことを書いてあるわけでもないので。私は、ある程度以上関わる営業さんにも勧めております。UNIXという考え方 -その設計思想と哲学- (原題:The UNIX Philosophy)、という書籍でございます。
ちなみに、私がよく使う「哲学」って単語は元々ここからきてるです。イメージ的にもやもやっとは持っていたのですが「ああこの単語だなぁ」と腑に落ちたのはこの書籍だったので。

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

あまりの素晴らしい内容っぷりに、周囲から「心が痛い」と評判です(笑
とりあえず、立ち読みで目次だけでも目を通してみることをお勧めします。ついうっかり購入すること請け合いです(笑