がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

エンジニア:一番始め編

勉強会の補助用に、推薦図書を選んでいきたいと思います。
想定は「Webアプリケーション系エンジニア」ですが、ソフトウェアエンジニアの系譜であれば、そんなに極端なズレはないんじゃないか、と思いますので、よろしかったら参考までに。


基礎中の基礎。まずはこれを読みましょう。

  • UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学


学び方を知らなければ、学びに費やした時間は無駄になりかねません。
学び方について、心構えについてしっかりと押さえておきましょう。

  • アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得

アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得 (THEORY/IN/PRACTICE)

アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得 (THEORY/IN/PRACTICE)


Webアプリケーション系エンジニアが「パケットを知らない」では色々と困りすぎます。

  • マンガ式 IT塾 パケットのしくみ

マンガ式 IT塾 パケットのしくみ

マンガ式 IT塾 パケットのしくみ