gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2014-06-25から1日間の記事一覧

ブラックジャックを設計してみる:おまけ

PHP

$_SESSIONにインスタンスをぶちこむときのちょっとしたコツ。 serialize/unserializeを使いましょう。 んと…多分、不慣れだと $obj = new hoge(); $_SESSION['object'] = $obj;ってやっちゃうのですが、これだと、色々と面倒も多いので。 $obj = new hoge();…

ブラックジャックを設計してみる:おまけでポーカー

PHP

前提は似たようなもんで、とりあえず「ユーザを特定できる(authenticationは必要ないので、authorizationが出来る)」。 PHPだと、session機能使うと楽ですな。 カジノでの「サシの」ポーカーを一端想定してまふ。 ユーザから「ページを表示する」リクエスト…

ブラックジャックを設計してみる:本体

PHP

とりあえず「どのタイミングで通信を発生させて」「情報を保存するか」ってあたりがキモだと思うんで、その辺を中心に。 おいちゃんは、この手の物は割と「永続インスタンス」を使うほうなので、それで説明をしていきます。 とりあえず「ユーザを特定できる(…

ブラックジャックを設計してみる:必要性の説明

PHP

通信データを暗号化するとか色々ありますが、設計の基本は「状態の遷移方向だけ通信したほうが楽だよ」ってのが根っこにありまして…ってお話。 MMOでの「移動」を例にとってみます。マップは適当に、縦横400とかってしておきます。 現在地点が200,200。勝手…

ブラックジャックを設計してみる:前置き

PHP

発端としては、ちょいと、TGS関連で関わり合いのあるほにゃららがありまして。 専門学校の生徒さんに「JavaScriptなら出来るんだけどPHP使って通信、ってのがピンとこない」って話をもらいまして。 それに絡めて、いくつかお勉強を兼ねた内容を盛り込めれば…