がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ブラックジャックを設計してみる:前置き

発端としては、ちょいと、TGS関連で関わり合いのあるほにゃららがありまして。
専門学校の生徒さんに「JavaScriptなら出来るんだけどPHP使って通信、ってのがピンとこない」って話をもらいまして。


それに絡めて、いくつかお勉強を兼ねた内容を盛り込めればなぁ、ってのが発端でございます。
大まかに
・ゲームでは、状態の遷移方向だけを通信したほうがクラック心配しなくて楽よ
・ループがあるようなブツの、簡単な「通信が発生する場合の」設計方法
をメインに、おまけとして
・所謂、永続性インスタンスとかインスタンスの永続化、とか言われるものを、PHPの$_SESSIONでやるときのちょっとしたポイント
を書いていければなぁ、と思います。