がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ブラックジャックを設計してみる:おまけ

$_SESSIONにインスタンスをぶちこむときのちょっとしたコツ。
serialize/unserializeを使いましょう。


んと…多分、不慣れだと

$obj = new hoge();
$_SESSION['object'] = $obj;

ってやっちゃうのですが、これだと、色々と面倒も多いので。

$obj = new hoge();
$_SESSION['object'] = serialize($obj);

って保存して。
使う時は、一手間かけて

$obj = unserialize($_SESSION['object']);

って、戻してから使いましょう。


んで。これがあるんで「永続化したいインスタンス」は、1つのインスタンスにまとめておくと楽ざんす。配列でもいいけどさ。

serializeには若干の制約があるので。DBハンドルとかがインスタンスに入り込んでいる場合、マジックメソッドの、__sleep()と__wakeup()を使うなりして、適宜対応しませう。


ん…全体的に駆け足なんで。
あとで補足するかもしれないんで、質問疑問突っ込みどころなどありましたら、適宜よろしくです ノ