gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

難しいところなのだけど…一応反論

以前から割合といわれている「逆引き設定がないところからのメールは果たして拒絶すべきなのか否なのか」。直近としては http://neta.ywcafe.net/000651.html のBlogをご覧頂いたりすると。
個人的には「議論として難しい部類に入る」と思っているのですが。
私のような「個人+α程度で運営している弱小サーバ」からすると…「逆引き設定してないメールはspamとして扱いたい」ってのが本音です。
ポイントは多分このあたりでしょうか。

spam を送ってくるホストはとうぜんまともな管理はされていないだろうが、まともに管理されているホストに逆引きがないというのもふつうに存在する(何をもってまともとするかの定義も曖昧だが)。

小数の「真っ当な、でも逆引き設定していない」ホストは、うち程度の弱小ならホワイトリストで救い上げられます。それよりも…ぶっちゃけ「spamによる被害」のほうがロクでもなくでっかかったりするんです(一日に万通単位とかナチュラルにきますからねぇ…)。


ISPさんであれば「ちょっと乱暴な設定だなぁ」と思うのですが。
対個人サーバとしては「あり」な設定だなぁ、というのが私の雑感です。


まぁ異論は多々あると思うので。…ちょっとだけ興味あるなぁとか煽ってみたり(笑