gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

運用する側は大変なんだよ?

ネタ元は、ここ。
あなたのパソコンの時計,合っていますか? ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071218/289677/ )


うんNTPサーバの話だよねぇ桜時計かなぁまぁクライアントPCといえども大切だよねぇ。
…って雑感を斜め上45度から破り倒すようなステキな記事でした。

そこで,Windows Timeサービスを使ってパソコンの時計を正確に合わせる,お勧めの方法を紹介しよう。数ミリ秒から数十ミリ秒の精度で時計を合わせられるようになるはずだ。

とりあえず疑問点。クライアントPCにその精度必要?

デフォルト設定のWindows Timeサービスは,週に1回,1発勝負でずれを補正しようとする。このため,ときには時刻が十数秒ずれてしまったりするし,時刻合わせのタイミングで時刻が飛んだりすることもある。
-中略-
また,Windows Timeサービスの時刻情報の取得先は,デフォルトでは「time.windows.com」。米国にあるNTPサーバーで,正確な時刻情報を取得するには遅延時間が大きすぎる。

ここはまぁ理解。PC内の時計の精度は案外にピ〜だし、NTPのデフォルトが米国ってのはさすがに問題がある。
で、このあたりに起因して

そこで,Windows Timeサービスで時刻を正確に合わせるには,設定を「より近くのNTPサーバーに」,「より頻繁に」アクセスするようにすればよい。両方の設定をレジストリを書き換えることで変える。レジストリの書き換えにはくれぐれも注意してもらいたい。

って発言がでるのは、まぁ、ぎりぎり、よし(桜時計でいいじゃんってのが本音だけどね)。


でもねでもね。
まずここ。

まずは,自分の接続しているプロバイダが公開NTPサーバーを用意しているかを調べよう。検索サイトでプロバイダ名と「NTPサーバー」を基に検索してみるといった方法で探す。公開NTPサーバーがあるなら,そのホスト名を設定する。公開サーバーがない場合,情報通信研究機構NICT)の公開NTPサーバー(ntp.nict.jp)か,インターネットマルチフィードの公開NTPサーバー(ntp.jst.mfeed.ad.jp)にアクセスさせるとよいだろう。

多分、結構な人が「調べもせずにどっちかの公開NTPサーバ」に設定すると思う。こゆ時は「書かない」のが基本。無名なblogじゃないんだし。
つぎってか、メインディッシュ。

再起動すればWindowsタイム・サーバーは,指定したNTPサーバーに最初は17分間隔,時刻がほぼ合えば8時間間隔でアクセスするようになる。これだけで,パソコンの時刻はずっと正確になるはずだ。さらにレジストリ・エディタで「Parameters」と同レベルにある「Config」を開き,「MinPollInterval」の値を「8」に,「MaxPollInterval」の値を「d」にすれば,アクセス間隔が最初は約4分間隔,安定したあとは約2時間間隔にできる。

はい? 「アクセス間隔が最初は約4分間隔」?「安定したあとは約2時間間隔」?


うんこの記事思い出した。
これは必見!FirefoxIEを高速化するための動画チュートリアル( http://www.popxpop.com/archives/2006/12/post_82.html )
もともとは「最大接続数を手で増やし倒せば快適ぢゃん」という論調でblogを展開、周囲から「RFC違反ぢゃい」「ってか鯖管の迷惑考えろやごるぁ」と一気に叩かれたことが、2006年の12月ごろにありました。
ちなみに上述のblogは「なんだかんだ個人blogだった*1」のと「だめぽよんって言われたらちゃんとすぐに訂正した」ってあたりで、個人的にはあんまり悪意ないです。
実際問題「状況わきまえなければ個人基準なら"便利ぢゃん"って発想にいたるのもわかる」ので。


でもね。
少なからず影響力のあるであろう「ITProというサイト」内で同じようなことを書かれると。
………ただでさえ公開NTPサーバの悲鳴の話はそれとなく聞こえてくるのに、それを助長されてしまうと…同じ(…って同類項にしたら怒られそうなくらい規模とか違いますが)鯖官として、いろいろなものを禁じえないです。


大抵この手の場合。「警告は書いた無視するんならそいつが悪い」という類の論調で自己弁護はかるですが。
そのあたりまで踏まえたうえで記事を書かないと如何のではないかと思うです。プロであるのならなおのこと。
で、その被害が「自社にくる」ならまだしも「ほかのところ」に及ぶわけですし。


…っつわけで、日経さんにはすでに連絡済み。直るのかなぁ? 放置されるのかなぁ?
いずれにしても。「公開NTPサーバに接続しに行く馬鹿が限りなく0に近い」ことを心から祈っております。

*1:プロフィールその他さておいて、自分は「素人に毛が生えた程度」だと思ってます :-P