gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「初心者向け」って個人的には嫌いだなぁと思う件について

んと…とりあえずきっかけはここ。 http://www.rubyist.net/~matz/20070604.html#p07
内容としてはなんていうかぶっちゃけ「別に特にチェックするほどでもないごくまっとうな内容」程度なのですが。
秀逸なのはコメント。


んと…個人的には、あえて、あえてこういいたい。
「初心者お断り」
ああ一応念のため。「趣味で使う」ことや「個人にcloseしている」状況は省きます。言及はあくまで「ご職業としてPHPをコーディングなさっている方々」に対してです。


昔接客業やってまして、まぁ指導員などもやっていたのですが。
アルバイトやら新入社員やらに、必ず言ってた話があるです。
「あなた方は"新人"ではありません。あなた方は"店員"なのです。」
別に、現実のスキルが初心者であり新人であるのは間違いのない事実ですし、それを前提に、ぶっちゃけ「安いコストで」働いてもらってるわけではあるのですが。
新人/初心者という単語によっかからない人は、努力して学んで、とりあえず「並」基準程度まで自分を持ち上げようと、それこそ必死になります。
新人/初心者という単語によっかかる人は、とにかくまず専守防衛とばかりにいいわけと理論武装だけを保持して、何はともあれ努力や批判から身を守ろうと、そっちにばかり必死になります。


どの領域においても(具体的には、自分がよく知ってるのはエンジニアとTRPGと占いとイベントオーガナイズ)。「初心者」という免罪符を使おうとする連中にろくなのいません。
故に。「初心者だから大目に見てくれ」なんて趣旨の発言はとりあえず滅びてください。


なんていうのか…この辺の論調と、SIerのある発言の類とに共通性を感じるのは気のせいでしょうか?
「学ばないため、努力しないためならどんな屁理屈も辞さない」
まぁ…不思議と(笑)そういう方々とはあまり縁がないのが*1幸いではあるのですが。

*1:縁って自力で結んだり切ったりするものだよねぇw