gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

学び方知らないんだろうなぁ

ネタもとは
http://anond.hatelabo.jp/20070523230747


なんていうのか…読んでいて「守破離できてねぇなぁ」とか「初心になれねぇんだろうなぁ」とか。
もうちょっと厳しく発言すると「やる気あるとか言ってるけど実際ないんだろうなぁ」とか。
結論としては「頑張るつもりもない自分を誤魔化したいんだろうなぁ」とか。


深いところに疑問を持つことは悪くないっていうよりむしろよいんだけど。
たとえば

例えば1+1=2という式があったとして、なぜイコールがこの位置なのか

って疑問がくだらないとは思えない(でもこれプログラム構文ぢゃなくて数式だよね?)。
でも、その疑問を本当に氷塊させたいなら、徹底的に「深いところまで」学ばないと。
尤もド初心者がそれを学ぶのは、例えるなら「目玉焼きすら焼いたことがない人にアーリオ・オリオ・ペペロンチーノをきちんと作れ」とか言ってるのと大差ないように思えてならないんだけど。


何人かこういうタイプを見たことがあるけど。正直、見ている限りでは「やりたくない理由を別のところになすりつけてるだけ」なケースが多いように思う。
出来ないんじゃなくてやらないだけなんだけどそれを認めたくないし言われたくないから「才能がない」「出来ない」と。
こういう人が才能云々とか発言するのを見るたびに、ぶっちゃけ違和感がグロス単位でラインダンス踊りながらやってくる気がする。
才能云々いうなら、最低限「才能でしかもう勝負できない」程度の高さまでは上らなきゃ。「努力出来るのも才能だ」言われたら言い返せないけど。