がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「裏側」とかその系統

このシリーズ(WEB+DB PRESSプラスシリーズ) 、おしなべて面白いのですが。
朝、手近にあったのを4冊、とりあえずw


Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

そうは言ってもずば抜けて面白いのがこれ。
分散系とか、かなり興味深いです。


Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

これもまた。
ところで、CORBAとかSOAPとか、すげぇ懐かしいんですがw


[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ

大規模も、最近めっきり「日常化」している気が(苦笑


オンラインゲームを支える技術  −−壮大なプレイ空間の舞台裏

オンラインゲームを支える技術  ??壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)

オンラインゲームを支える技術  ??壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)

冷静に考えると、かなりハードな要求だよなぁ。


さて…前期が終わりましたので、割と穏当な書籍の紹介もここで終了。
後期は、ちょいと「こゆい」ラインナップでお送りする予定です(笑