がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

量子的コネ取得

TRPGのお話でごんす。
システムは割と「どこでも」。

TRPGで、ある程度(以上)社会戦をやるキャラにおいて、或いはシステムにおいては「基本的に全員*1」とか。
「コネクション(知己、友人、つながり、縁故、その他)」の類いは割と必要で重要になります。

……が、一つ目には「そのシステムの世界観」と、それ以上に割とでかいのが「"マスターが認識している"そのシステムの世界観」によって、「どのコネを取るか?」ってのは、割と色々と虹色の回答が待ってます。
まぁある程度ベテランになったら「とりあえず安全かつ堅い所」とか「なんならGM相手にリアル社会戦(言いくるめ等)」なんて方法がないわけでもないのですが、そこまでいきつかない人に取っては色々とシビアで難儀な所になります。

で、おいちゃんがちょいちょいやっているのが「量子的コネ取得」。
この"量子的"は、量子将棋あたりを想起いただくとよろしいんじゃないか、と思われます。

方法。

例えば「コネが3つ取れる」ような背景やコストやポイントやCPや自由割振点なんかを支払ったとします。
キャラシには「コネ 3」とだけ書いておきます。
で、そのままセッション開始。

セッション中にコネが必要になった時に「貴方は今、コネを3つ取る事ができますが、その1つを使って**(例:警察)のコネを取得しますか?」と聞いて、もしYesなら「コネがある事にする」「そのPCのコネの1つは"警察"に固定される」という風に運用をします。
これ、全員にやってもいいし「初心者だけ」とか「上級者以外」とか、まぁその辺も割と柔軟に。

そうすると、「コネ」っていう特徴を比較的取りやすいのと、一方で「取ったのに使えなかった orz & 他のコネだったら大活躍したのに orz」っていう orz を減らす事ができます。

なんていう方法を、ちょいちょいやってまして。
ほら、いうじゃないですか「キャラメイクはフレンドリーに、セッションはデッドリーに」って*2

多分わりと「システムあんまり選ばずに使える」小技なんで、明文化してみました。

*1:シャドウランとか……まぁ把握しているのは古い版のだけど

*2:言わない