がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

いささか、斜めから

幾分の毒を含むものではあるのですが、毒は薬にもなるので、ってことで、シニカルな3冊。


ピーターの法則 創造的無能のすすめ

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

「組織において人はおのおのその無能レベルまで昇進する」という大変にシニカルな内容。
上司とか呼ばれる連中が「そこそこの確率で」-検閲削除-な理由への背景の仮説が、大体、理解出来るようになる一冊です B-p


部下は育てるな! 取り替えろ!! : 勝つ組織を作るために (知恵の森文庫)

部下は育てるな! 取り替えろ!! : 勝つ組織を作るために (知恵の森文庫)

刺激的なタイトルです。
でも取り替えるのが「なに」か? は、タイトルには書いてないんですねぇ B-p


アホな上司はこう追い込め! (光文社ペーパーバックス)

アホな上司はこう追い込め! (光文社ペーパーバックス)

こっちはまぁ、刺激的なタイトル「そのまま」(笑


いずれも「そのまま鵜呑みにする」と、その毒であっというまにやられる、レベルのブツではあります。
ただそれはつまり「ひとつの側面としての真実」でもあったりするので。
たまには、こういう「毒のある」書籍も面白いかなぁ、と思うのですよ。


…学生に勧めるか、悩んだんですがねぇ。
バイトしてる子もいるし、就職間近な子もいるし。