がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

知識労働者を語るドラッガー

いやまぁドラッガーの書籍自体は
http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140617/p1
で一度取り上げているんですが。


ドラッガーは「マネジメント」だけじゃなくて「知識労働者(ナレッジワーカー/knowledge worker)」ってな事をおっしゃっていて、これがまた大変にエンジニア関連と馴染みがよいので、そちらの角度から。


…とはいえまずは「最ベーシック」なこちらを。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

有名所ですんで、一度はどんぞ。


で、メインはこちら。

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

和英の対訳なんで、色々と勉強になります。
あと、電車とかで「とりあえず数ページ」とか読みやすいのも楽。


時々するのですが「プロフェッショナル、の定義は? 必要十分条件は?」っての、考えると色々と出てきたり悩んだりするもんなんですね。
一度、その辺を考えてみるのも面白いんじゃないか? と思うのです。