がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「質」と「心構え」

技術者として「現場にいる」時に。
どんな風に心の向きをおいていくか、ってのは、案外と難しい問いだったりするのですが。
そんな時に一助になりそうな書籍を。


おせん(1) (イブニングKC)

おせん(1) (イブニングKC)

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC)

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC)



いずれも、現場仕事をする人間にとって「なにがしか考えさせられたり参考になったり」する内容が諸々あるかと思います。
どっちも1巻しか紹介してませんが。
おせんさんは、古い方が16巻完結、新しい方が11巻完結。
王様の仕立て屋のほうは、古い方が32巻完結、新しい方が7巻継続中。


どちらも、一読してそんのない物語かと思います。
こーゆー「心構え」って、実は知識や経験と同じくらいに大切なんだけど、それが「継承される」状況が昨今特に減っているような気がするので。