がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

言語が「出来る」ってどういうことだろ?

あちこちの人身売買広告見てしみじみ思うですが。
Javaの出来る人」「PHPの出来る人」「C#の出来る人」。
別所では「Java3年以上の経験の人」等々。


…出来るってなんだべさ?
Javaソースコードを3年間コピペしたら「Java 3年」なんだろうか?


いつもながら思うんだけど、このあたりの「あんまりに酷すぎる曖昧さ」には…最近あんまり何も感じないなぁ他人事だから(笑


…おいといて、と。


一応。スキルの判定を、もうちょいと、本人達のレベルアップ指針って意味もかねて、どうにかしたいモノではありますです。はい。
っちゅわけで、現在「グリッドシート」なる、スキルシートの代わりになるモノを作成中。
近日にでもα版くらいは出せるといいなぁ…って書いておくと自分への縛りになるから出さざるを得なくなるんじゃないだろうかというかなり他力本願なテストw