がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

cakePHPについて

こんなのを見つけたので。


CakePHP開発者が知るべき10のこと
http://1-byte.jp/2011/03/09/10_things_you_must_know_about_cakephp/


1. CakePHPで良いのか
とりあえず聞いてみたいのが「cakeのソースをちゃんとある程度(コア部分くらいは隅から隅まで)読んだ」上で使ってるのかなぁ? っと。
おいちゃんは、とりあえず(お仕事で使うことがあったので)一回読んだです。えと…うん正直、どっちかってぇと「きしょい」って感じた(苦笑
もうちょっと言葉をきれいにすると「過保護すぎ」って思ったかなぁ。


2. CakePHPの癖を知る
うん思う。おいちゃんの認識が十全にあってるかはわからないけど。
イメージとしては「シンプルな業務系には使いやすい一方で、おかしな要求を片付けるにはちょいとしんどい」なぁ、っと。
ちなみにおいちゃんの周りのお仕事は、大抵の場合「何割か"奇妙な要求"がある」です。


3. 高速開発手法を知る
2番と一緒。「想定されているルートを走る」時には便利だと思う。


4. 学習方法を知る
cakePHPを「なぜ作ったのか」を一回聞いてみたいかなぁ。
フレームワークって、たぶん「思想」だと思うので。


5. サイトを高速化する
高速化を考えるには、cakePHPって少し重すぎない?
ちょっとメモリ食う量が多すぎ orz


6. デプロイを自動化する
これは…cakePHPによらない話、なような…


7. 継続的インテグレーションを取り入れる
後日考察。


8. バリデーションを活用する
え? これって「普通にある機能」ぢゃないの?
MWだと、data_clumpがこの機能を持っているかなぁ。


9. エディタを活用する
えと…viとかvimとか?(笑


10. 最新の情報を得る
まぁ大切かなぁ、と。


以上、備忘録兼ねて。